見出し画像

一年と今月のこと

月初めの恒例ご挨拶へ川崎大師へ行くと菊展のお祭りがやっていた。知らずにお祭りと出会うとラッキー!と心躍ります。因みに菊の季語は秋。


今月のお言葉は、「自我を慎みなさい」でした。

9月と同じおみくじを引きました。

重ねて伝えるにしても、分からないから同じことを言うということはここでは無い筈。それはネガティブに感じるから。ならば違う言葉で伝えるでしょう。

ここで同じものを引くということは、さらに思考を巡らせ意識を高めさらに踏みしめていくことで足場を強固にさせてくれる教えに感じました。

自我を慎む。

9月の時に自分なりに出した自我の答えは、物差しでした。物差しというのは何事も決めつけやすい。人の事も自分の事も。とても視野が狭い。解釈も柔軟になれない。良いことは少なそうです。

そして11月に同じおみくじを引き、引き続き物差しを意識する中、自我とは、今日までの自分を一度忘れ裸になること。無からの建設。新たなことを素直に身に着け経験していく。と自分なりに考えています。

自我・・・深いです。


一年の抱負

そして、43歳になり一年の抱負が決まりました。

「一歩前進」

です。

二歩三歩進むのではなく、一歩。

今まで立ち止まったいただろう箇所から一歩進む。

一穂(イッスイ)はイッポとも読みます。

勇気を持った一歩。歯を食いしばった一歩。さらっと一歩。はじめの一歩。限界からの一歩。

一歩前に。

自分の名前の読みと同じ一歩の言葉を大事に、一年心掛けて歩んで行こうと思います。

画像1


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!