思いっきり楽しむために
このところ、前のめりに過ごしてたんだなと感じることがあった。
道や交差点で人とすれ違う時に動線が重なり、
こっちは先を見越してこっちにいたのに、、、
こっちが優先なのに、、、
と、かみ合わない日。
そんな日もあるが、このままだと良い日にならない。
朝からそんなことが数回起こり、これは自分の気持ちから端を発していることに気が付いた。
知らず知らずのうちに前のめりになっていた自分。
考えを改め、人に譲り慎む日にすることにした。
重心は前から後ろ気味になり、近かった目が俯瞰になった。
先を急がず、淡々と自分の目の前にあることにだけ集中することが出来た。
チャンスを手にし、周りの気配りさえできる余裕が出た。
今日は良い一日になった。
力が入ると良くないことが起こり、
力を抜くと良いことが起きやすい。
分かっていても、不思議な感覚ですね。
頑張るために力を入れるのだけど、その力は力みとなり
良い方向へ向かない。
先日、友人が施術する腸もみを体験しに行ったときのこと、施術前に体やメンタル面を知るためのアンケートを書いた。
2分以内には寝れるし途中起きることも無い、毎日1回以上の快便、一日1リットルから1.5リットルの水を飲み、カロリーと脂質糖質を考慮した三食の食事を摂り、ほぼお酒を飲まず、タバコは吸わず、週3~4日の筋トレをし、目標があり、日々が楽しく充実し、悩みも無く、落ち込むことも無く、ポジティブでカッコいい。
最後は冗談だよん・・・笑
施術することで体やメンタルの何かを改善してあげたい友人も困ってしまうアンケート結果。
自分なりに良い状態を感じつつ大切なことを意識しつつ日々過ごしていたのに、それでも真っ直ぐ歩いていくことの難しさを改めて知りました。
時々立ち止まり向いている方向を確認する大事さがあるのですね。
顔は目標に向いていても体は別の方向へ歩いているように。
顔は他所を見ていても体は目標へ向かって歩いているように。
ん?
と感じたら、道が逸れていく前に今一度道の確認をする。
そう、そこに気づけるか気づけないかの差は相当なものですね。
今の状況を自分のゴルフに例えると、(いや例えんでいい!!笑)
いつものように振っているのにミスが目立つ。
致命傷ほどの大きなミスは無いけど不安要素の何かが意識にへばりついている。
スコアは悪くないが少し頑張ればベストスコアに近づく。
風はほどよい強さで渦巻いていて読みづらい。ライも悪い(ライとはボールや足場の状態)。
この一打次第で盛り上がるか落ち込むか決まる。
ここで今の状況と重なる。
今までの感覚に頼らず、ノリで行かない。
今一度、距離、足場の傾きの状態、体のバランス、ボールの状態、そこからのクラブ能力の制限などの丁寧な確認。
その上で、攻めの気持ちの一打か、冷静に欲張らない確かな一打か。
そうなんです。
僕は後者を選びました。
力づくで掴むチャンスではなく、身の丈に合った努力からなる充実と楽しみ。
その選択が次のモチベーションにも繋がり、確実な一歩になる。
・・・・・。
言いたいことが頭をグルグル巡り沸騰してきたのでこの辺にしておきます。
腹6分目がいいのさ。
読んでくれてありがとう!
ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!