見出し画像

バトンパス

毎年のことながら、歳の記憶が曖昧になってきました。
今年何歳です、と誰かに答えているから何とか保たれている気がします。
今月で44歳・・・ですね。

若いころと違って歳に執着が無くなっていることが大きな理由かもしれません。
10代の頃はその年齢のせいで制限されることが多く歯痒くて早く歳を取りたいと思っていました。
20代の頃は若いというだけで相手にされなかったり子ども扱いする大人たちに反発し、舐められたくない気持ちから早く歳を取りたいと思っていました。
自分の事ですが、この説明だけで若いなあと感じますね笑

30代になるとその拘りには何の意味も無いことを知り、この頃からすっかり考えなくなりました。

力んで過ごすほど勿体ないことは無いですね。
でも、その時気づかないんだなあ。。。
あの頃からやり直したい、、、

ま、それは置いといて、

40代になると、人が変わったように今まで置き去りにしていた健康面を意識するようになりました。
40歳になると住んでいる区から毎年無料の健康診断の案内が送られてきます。初めて届いた時から毎年無料の健康診断を受け続けていますが同時に有料の肺がん、胃がん、大腸がんの検査も受けています。40代でもし癌が見つかれば若い分だけ進行が早く危険ですからね。

今の自分を大事にしていこう。

それが今のモットウでもあり、充実した日々に繋がっています。

先日遠くへ旅立たれた猪木さんの名言にあるように、

元気があれば何でもできる。

元気を保つためのメンテナンスやトレーニング、食生活は本当に大切です。

40歳になってからちょこちょこ朝活を意識して過ごしてきました。
その頃早起きを目的としていたのでやることはバラバラでしたが、基本はジョギングしたり時々仲間たちとテニス、家では映画やドラマを見たりしました。最近はドハマり中のゴルフ練習です。

その意識の生活が慣れてきてこの一年はすっかり早寝早起き。
早起きのために早寝して、早寝のためにほぼ出かけず、出かけても早めに帰るようにしてました。早く起きるためにお酒は飲まず、遅い時間の食事は避け、日々の努力をチャラにしたくないから意識を高く持って過ごしてきました。

43歳でやり残したことは無いかな。
色々あった一年ではあるけど、未来の発展と己の進化を目指して過ごしてきた43歳の自分に感謝に尽きます。

44歳の自分は45歳の自分へ最高のバトンパスになってほしいから、43歳を超えるバトンパスを目指します。

秋空の下で引いた今月のおみくじは大吉でした!


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!