見出し画像

お知らせ:JLCPCBとコラボしています(2022 5月-12月)

お知らせ:高須はJLCPCBに対してマーケティングなどの手伝いをしています。(2022年5月-12月まで。工場見学ビデオなどに協力しました)


深圳の大手PCB製造企業JLCPCB

JLCPCBは深圳に本社、恵州/珠海など中国各地6箇所にもち、月間2万発注の製造をこなしている、小ロット多品種PCBA製造の大企業です。

  • 4レイヤーまでのPCBが5枚で2ドルという低価格

  • 部品商社LCSC(グループ企業)による部品調達とワンストップのPCBA

  • EasyEDAという自前のCADソフトで、KiCAD等別のソフトで作成したガーバーデータも3Dで表示でき、LCSCの部品も組み込める

などの特徴があります。詳しくは鈴木さんのブログをどうぞ。

僕は福田の本社を訪ねたのですが、本社だけで100人超のCADエンジニアが世界中から来た発注のレビューをし、また別に100人規模のエンジニアたちがwebサイトやEasyEDAの追加開発をしていました。

JLCPCBと日本市場、手伝うことになった経緯

もともと、深圳のインフルエンサー「セクシーサイボーグ」から、「スイッチサイエンスのお客さんに無料クーポンを配ってくれないか」という依頼が僕宛に来て、「他より金額が高いクーポンを発行してくれるならいいよ。できれば、ついでにM5Stackの欧米マーケティングでコラボできない?」と回答しました。

その仕事はスイッチサイエンスやM5の仕事なのですが、色々話を聞くと

  • 世界で80万の顧客がいるJLCPCBですが、日本からの発注はまだとても少ない(アメリカの1%ぐらいらしい)

  • ロボコンチームへの無料PCB製造サポートとか、大学の研究者サポートとかをやっていきたい

  • メイカースペースとかとも連携していきたい

  • 金属含めた3Dプリンティングを開始しているし、今後はCNCやレーザーカットなども自社工場でサービスを提供していきたい

とのこと。
メイカー友達たちに反応を聞いたところ、使っている人が多く、「圧倒的に良いという程でもないけど、安いし早いし最近よく使う」という声が多く、オススメして悪いことはなさそうです。
僕から「それなら研究者とかメイカーたち、メイカースペースなどを紹介できるし、一緒にコラボ案を考えるよ」と申し出て、一緒に活動することになりました。
一緒に仕事すれば工場見学とかに行けるし、中国の会社から仕事もらって活動するの面白そう。
もともとJLCPCBが考えていたのは広告とかなので、それよりはメイカーイベントにスポンサードとかしてくれたほうが、日本のメイカーたちのためにもなるとおもいます。

JLCPCBは大学やメイカースペース、ロボコンチームとも連携したい

JLCPCBは、アメリカでは多くの研究者やロボコンチームなどをスポンサードして、無料PCB製造や技術サポートなどを請け負っているとのこと。金属含めた3Dプリンティングやレーザーカット、CNCなどのサービスも、日本の研究者やメイカーたちと相性がよさそうです。
ちょうど、秋田純一先生 @akita11が深圳に来たので、一緒に「日本の研究者やメイカーが嬉しくなるような連携の形」などを考えて、またご案内します。
もちろん、「こういうところをサポートしてほしい」みたいなアイデアがある人は、このブログのコメントや僕のtwitter(DM開放中)などでいつでも連絡ください。
先程の鈴木さんみたいな事例紹介してくれるブロガーやメイカースペースを紹介するなどでも協力できると思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。