ダウンロード型 e-Taxソフトのバージョンアップで「インターネットの接続に失敗」・・・。

久しぶりに投稿します。

先日、原因がよくわからないのですが、解決したので、ここに記録しておきます。

【現象】
いつも使っているソフトなのですが、先日、↓ を起動してみると、

ダウンロード型のe-Taxソフト


インターネットの接続に失敗

というエラーが表示されました。

eTaxソフト(WEB版)で申請しようとかとも思ったのですが、他の申請等で利用できないと困るので、原因解明に・・・。

インターネットの接続は、難なく利用できるので、エラー番号でGoogle検索。

Google検索

↑のサイトを確認。

エラー情報:12029

「暗号カ通信の有効確認」をするも、問題なし。
その他国税庁のe-Tax関係のサイトを確認するも解決せず。

ウィルスチェックアプリ等が邪魔をしているのかも・・・ということで「無効化」してみても効果なし。

別のパソコンで試してみた。
同様の結果に・・・ということで解決せず。

もしかして、e-Taxがダウンか?・・・そんな情報はなし。

ネット環境に問題があるのか?
Wi-Fiを無効にし、USBテザリングにて実施
 ・
 ・
 ・
成功 !!!


 結局、何が問題だったのか、不明。
 確定申告時期でなくてよかった。
 (解明に要した時間は、半日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?