見出し画像

ベース初心者Q&A発足

どうもプロベーシストの大西です。
今回は兼ねてより質問が沢山あって答えられなかったベースを弾く為のコツについてお話し出来ればなとw

今回はSlap!!

特にオクターブ奏法のサムとプラックの連動についての質問がかなり多かったので今回この題材にしました。

では、まずはgdgdな動画をどうぞw

はい!と言うわけでどうでしょう?w


つまり、サムとプラックを別々に考えずにサムを打った時には既にプラックが出来る状態にしておく事が大事なんですね。

コツについては動画で散々gdgdな説明ですがしてますから、「コイツマジに説明下手だな!」とほくそ笑みながら暖かい目で見ていただければ幸いですw


さて、おまけの内容ですが、大西隆浩4thのソロアルバムに収録されていたオリジナル楽曲「明日は明日の風が吹く」のイントロを解説してます。

TAB譜

明日のイントロ


解説は動画でしてますが、難しいのは左手タッピングと爪を使った指一本のダブルプラックです。

これが出来れば私と同じ事出来ますw

高速スラップの基礎編有料ですが、一ページ100円で全10ページあり、一気に購読していただければ800円とお安くなります。

良かったらよろしくお願い致します。

それでは今回はこれにて!!

閲覧ありがとうございましたw

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたご支援はクリエイターとして音楽制作費等に当てさせて頂きます。今後も良き作品を生み出せるように精進致しますので応援よろしくお願い致します。