見出し画像

飛騨高山旅行②

飛騨高山旅行の2日目。

高山といえば、朝市。

鍛冶橋通りからすぐ。

宮川朝市。

昨晩から雪が降る中、
異国人だらけの中、
ブンブン突き進む我々。

こういう雰囲気は好きだが、いかんせん旅行客、それも海外からの客が非常に多く、それ故にそこにフォーカスした商品が多く並んでいた。
多分元々あった朝市の形じゃないのかもしれない。
時代に応じて変化していかなければならないのが商いなのだから、このスタイルは必然なのだと思うが、少し風情がないかな…と、少し思ってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな朝市を後にし、少し歩いた先にある、

高山昭和館

ディープな世界。

59年生まれなので、僅か4年しか通らなかった、昭和。

ただなんだろう…
グッと引き込まれるものがあるよね。

ギリギリ平成生まれの娘と、昭和生まれの夫婦。

古い街並みももちろん良い。
ただ、高山に来た際はぜひココも一度訪れて貰いたい。

可愛いナショナル坊やにも逢えるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼は再び高山ラーメン。

シンプルで美味い。
基本的に麺はどこも加水率が低い?
なんかこのボキ感がなかなか癖になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りは361号線で、木曽の開田高原を抜けてきた。
松本〜安房トンネルよりも遥かに早く着いた。

感覚的な話だけれど、多分長野や軽井沢に行くよりも近い気がする。

気軽に行ける可能性を感じてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この土日は、本当に楽しかった。
何よりも、娘が本当に良い子にしてくれてお陰だったよ。
大きくなったらまた行こうね。

#飛騨高山 #宮川朝市 #高山昭和館 #古い街並み #高山ラーメン #飛騨亭花扇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?