見出し画像

自己紹介

清水隆亮 シミズタカアキ
3人制バスケットボール3x3(スリーエックススリー)のプロ選手として活動しています。

こう見えて1990年8月31日生まれの29歳です。

まずはじめに、SNSやブログで上手く文章を書く自信はありません(笑
ただ今後選手活動を続けていく中で、自分の活動を記録しておく事が必要になると思ったので、始めます。
インスタグラムでの文章は簡潔であるべきだと勝手に思っているので、こっちではたらたらとのんびり書いていきます。

近年の活動

画像1

画像2

【参照 : 3x3exe.com

3x3の所属チーム
2018 FITS.EXE
2019 NatureMade.EXE / Team TSUKUBA
2020 (まだ公表出来ません!)

3x3以外はTOKYBEASTSOMECITYに2015年から参戦しています。

画像3

2018年にSOMECITYで出来た縁がきっかけで3x3.EXE PREMIERに参戦しました。
2019年 NatureMade.EXEに加入。NatureMade.EXEと茨城県つくば市周辺でバスケットボールスクール事業を展開するALBORADAが提携することになり、そのALBORADAのスクールコーチの仕事にも就くことになりました。同時にTeam TSUKUBAの活動もスタート。ALBORADAがチームの基盤になっている事からその名前が決まりました。
*『なぜ違うチームに所属するのか』は今後の記事で解説します

今年に関しては発表できる日が来たら各SNSでお知らせします。

noteを始めた理由

上にも書いたように、ここで記録する事で自分の成長に繋がるかなと思って始めました。でももちろんそれだけではなく、自分と同じように3x3をプレーする選手、特にプレミアリーグにのみ参戦している選手や、3x3のプロを目指す若い選手(それをきっかけに5人制に進みたい選手)に、こういう道もあるんだ、あいつこんな事してるんだ、と思ってもらえたら、知ってもらえたら嬉しいなと、そしてそれが日本の3x3の発展に少しでも繋がれば…いいなと、思っています。
自分自身は、3x3.EXE PREMIERに初参戦した2018年は別の仕事をしながらプレーしていました。そこから、2年でこうしてバスケット(とそれに関わる仕事)のみで生活出来るようになりました。ほとんど運が良かっただけですが、その期間何をしたか、今後の記事で書いていけたらと思います。

3x3の発展に貢献する…これの目標地点は『3x3のトップリーグに所属する選手全員がそれだけで生活できている状態』だと思っています。今想像すると到底無理に思えますが、それを実現するために僕に出来る事をコツコツとやっていこうと思います。

3x3の面白さを伝えたい

画像4

【参照 : FIBA.basketball

バスケットボールといえば5対5ですよね。それがいつか「バスケの話?5対5?3x3?」くらいになったら3人制の選手としては嬉しいものです。
3x3、面白いんです。試合はもちろん面白い。でも試合だけじゃなくて、競技の構造を知ると更に面白くなると思います!これについても記事を書いていきます。お楽しみに!

より多くの人に知ってもらう▶︎競技人口が増える▶︎ファンが増える▶︎協力してくれる企業が増える▶︎プロリーグが活性化する▶︎プロ選手が3x3で生活できる
こんな未来が理想です。

目標

つい先月まで目標は"日本一"でした。小さい頃からスポーツをしてきた自分はずっと日本一になりたいと思ってきました。まさかもうすぐ30歳を迎える今、達成出来るとは思ってもいませんでした。
次の目標は、オリンピック出場です!今夏の東京五輪ももちろんまだ諦めてはいませんが、(ポイントランキングや、代表合宿に呼ばれていない現状を踏まえ)2024年パリ五輪を目指して活動していきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?