見出し画像

思った通りに生きる

2年前の6月コロナで皆外に出るのもままならない時にあるご年配の僧侶がTV出演しているブラウン管テレビをビデオに撮ったものをyoutubeにあげられているのを見て心が軽くなりたまに見返したりしていたがここ一年youtubeで探しても出てこない。

そして昨日ふと自分の過去のfacebookの投稿で
その動画をシェアしたものが出てきたのだが
その動画は既に削除されていたようだった。

しかしあの時全文を書き起こしていた。
自分は普段書き起こしなどしないのにあの時だけは無性に書き起こさなければと書き起こしたものが残っていた。

あの僧侶やYouTubeにあげた方が今息苦しさに
悩む人々に伝えるようにしてくれた気がする。

思った通りに生きる

以下、書き起こした時の投稿です。

朝、シェアされていた動画ですが
無性に伝えなければと聞き間違いは
あるかと思いますが書き起こしました

生きると言うことをこれほど
わかりやすく聴くことができたのは
はじめてではないかと思います

以下書き起こし

問:改めて生きるとはどう言うこと
だって言うふうに?

語:逆らわないことです 
しんどかったら素直に寝ることです  
お腹が減ったら夜中でも食べることです
汗かいたと思ったら夜中でもお風呂に入ることです 

思った通り生きる言うことです 

誰にも遠慮はいらないんです

生まれて来た時はひとりなんですから
死ぬ時でもひとりになる

なんぼ泣き言言うても
誰も助けてくれへんのです 
で泣き言なんて言うだけ野暮です損です

言うて助かるんやったら
毎日痛い痛い言います  
今でも痛いんですから 
けど痛い言うても治らないんやったら
言うだけ野暮ですから
  
生きる言うことはもう
とっても尊い楽しいことですよ
  
まーこれいつ何時息絶えるかわからない
  
誰がいったい私を生かしているん
でしょうね皆さんも

だから生きている間は精一杯
生きることです

問:生きてることは楽しいことと
おっしゃいましたけれども

語:ひっくり返せば苦しいことです
要は裏と表がありますからね

楽しいことは苦しいことです
嬉しいことは悲しいことです
  
それは言葉の綾なんですけど
全部人間には裏と表があるのが正しんです

だから皆さんは悲しい方を見てもらうと
喜んでるんですど
本当は悲しいことはないなって
本当は日の当たってる方だけ
付き合うことです

一尺には一尺の影があり
五寸には五寸の影があるっちゅうことを
よーく頭において人と付き合うこと
すごく魅力のある方はすごく
家並みがそんだけあるでしょ

これが人間なんですからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?