見出し画像

パワーポーズが救う人

最近、時間のある時に、

TEDカンファレンスのプレゼン動画をYou Tubeで観ることがあるんだけど、

(TEDについては、こちらを参照 Wikipedia)

気に入ったプレゼンを紹介してみますね♪

この方は最近著書である「パワーポーズで最高の自分を創る」を読んでいたことも興味の出たところで、

エイミー・カディという社会心理学社の方です。

プレゼンのタイトルは「ボディランゲージが人を作る」というものですが、前述の著書のエッセンスを短くまとめたものです。

パワーポーズという「リラックスした」「チカラのこもった」「強そうな」ポーズを2分間取るだけで、

本当に、自信がつく!

ということを検証する実験を紹介しています。

実際に、ホルモンの量に変化がみられるそうで、

テストステロンという男性ホルモンの一種が、増加!

コルチゾールというストレスホルモンといわれるものが、減少!

たった2分間、姿勢を変えるだけで、ホルモンが変わり、気分が変わり、自信がつく。

という話。

僕自身も勝手に自分の研究テーマにしている「いざというとき緊張しない身体とは?」に関わる研究材料なので、すごく共感するんだけど、

このプレゼンテーションでは、エイミーさん自身の経験が語られていてすごく胸に迫るものがあります。

若い頃まで、天才秀才と、もてはやされた彼女が、交通事故にあい、極端にIQが下がった経験。

その後も、学問、研究に臨むもいつも「ここは自分の居場所ではないんじゃないか?」という不安があったこと。

それを克服して今、同じような心情に悩む人を救いたいという思い。

そういうのが伝わってくる動画。是非みてみてー♪

https://www.youtube.com/watch?v=flQwXztDdfA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?