非効率の豊かさを噛みしめる
先日、今度舞台をやる話をしていたら、知人に、
「ほんっと、舞台の人ってよく、一つの芝居に何ヶ月も時間掛けるよねー!」
と言われて、改めて、
ほんとに非効率的な芸術だよなー舞台って。。。と思いを新たにしたわけだが、
俳優が携わる仕事の中で、舞台ほど時間を掛けて一つの芝居に取り組むものって、基本的にない。
特に、芝居を、演技をどう作るかに関して時間を掛けるという意味において。
というのは、映画なんかで、一つの作品に半年とか一年とか掛けるものもあると思うが、その場合も
「稽古」に時間をとるわけではない。
だから、TV、ラジオなど他の媒体に携わる人からみると、そんなに時間を掛けることが不思議なのだと思う。
「非効率的」と言ったのは、効率の概念からすると、舞台は。
掛けた時間の割に、実入りが少ない
というのが、身も蓋もない言い方だが、真実だからだ。
一つの芝居に、稽古1ヶ月、本番1ヶ月掛けたとしても、劇場のサイズなどの制限があるから、観てもらえる観客人数が圧倒的に少ない。(他のメディアなどに比べて)
じゃあさ、
いったいなんでそんな非効率なこと、やるわけ?
というのが、不思議なんだと思う。
なぜか?
俳優の場合は、「そこまで時間を掛けて試行錯誤していい、贅沢な時間を持てる仕事は他にない」からだろう。
それは、つまり、「芝居がうまくなるチャンス」って、他の仕事だとなかなかないのよ!ってことだ。
現場を進行することに、重大な意味があるテレビ、映画などの撮影は、ある意味「時間との勝負」でもある。(特にフィルムだった頃なんて、フィルム代だけで莫大。1日に何百万ずつ出ていくようなイメージだ)
プロフェッショナルが集まって、仕事を果たし、答えを出す。
しくじりは=ミスであって、作品の肥やしにはならない、と考える(傾向がある)
舞台の場合は、稽古の1ヶ月に、間違ったことを沢山やって、ムダな時間を沢山すごして、結果として作品が「豊かになる」可能性があると考える。
あちこち寄り道しながら、磨いたり、熟成したりする時間的余裕があることが、舞台制作の魅力でもあるのだ。
ああ、贅沢な時間❤過ごしてまーす♪
なぜ非効率的な舞台を役者が選ぶのか?
なんとなくわかるー?
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