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補助線を引く
現在、妄想音楽劇=ぶっちゃけミュージカル、の稽古中ということで、
歌唱指導の福井小百合先生にお世話になって、歌をレッスンしているわけですが、
小気味のいい、テンポのいい、チャキチャキしたレッスンでなかなか性にあってます。
そんな中、最近の稽古では、作曲の宮川彬良先生が、稽古場にいらして、曲のつなぎの微調整などをしていただいてるのだけど、
たまに、宮川先生自ら、歌唱指導をする時間に立ち会えたりすることがある。
宮川先生の歌唱指導も、これまた非常に勉強になる!!
「ブレスをもっと円くとってごらん」
「もっと広い範囲の息を吸って」
「息を吸うところから芝居始めるつもりで」
「一個一個の音に、方向性があるでしょう?」
といった、様々なアプローチの仕方や、表現方法がまず面白いし、
こういう指導というのは、その人が今までに感知してこなかった、本人の枠外にある事象に気づかせる、
「補助線を引く」
作業でもあるのだと気づく。
幾何学の問題を解く時に使う補助線のことは、僕、数学苦手で、いい思い出が無いけれど、
思考や体験の補助線をひかれることで、急に物事がわかりやすくなったり、実感の持てたり、変化で来たりするということは、沢山経験してきたような気がする。
指導や、演出をする人というのは、沢山の人間を相手にすることで、
いろんな補助線の引き方ができる
ようになるものなのだと宮川先生を見ていて、思う。
そして、指導される側は、いままで知らなかった自分の声を発見したり、芝居に自由度が出たりする。
面白いものだよねー♪
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