キャプチャ

遊びの予定でも入れますかぁ!

ココ最近の一番のオススメ本

「神・時間術」樺沢紫苑著

とても面白かった!

いろいろ要素はあるけど、一番印象に残ったのは、

集中した時間を作り出し、仕事の生産性を上げた上で、結局、

人生を楽しまないと意味ないよ♪

という、根本的な話。

確かにそうだよねー!

だから、著者の樺沢さんは、

積極的に、「自分のスケジュールに、遊びの予定を入れる」ことを推奨しています。

みたい映画や、読みたい本、美術館などの開催期間、行ってみたい場所やイベント、旅行の予定などなど、

具体的な予定まで行かなくても、

リストアップして、目にふれるようにしておくのが大事だとか。

これは、樺沢さんが、アメリカ人のライフスタイルを見ていて感銘を受けたところから来ているそうで、

彼らは、午後5時以降に、家族と時間を過ごすために、会社にいる時の仕事の能率をあげようと考える。

日本人の多くが、仕事のスピードを上げて、余った時間で、また「勉強」か「仕事」をしようとしてしまう。(あるいは、職場の延長で飲みに行ったり)

もっと、遊ぼうよ!人生をエンジョイしようよ!

という、至極まっとうなアドバイスだよね。考えてみると。

もちろん、何によって人生がより豊かになると考えるか?は人それぞれだから、もっと仕事がしたい!って人もいると思うけど、

これからの時代、自分の「専門外」の知識や経験、リベラルアーツ(一般教養)が、大事になってくるような気がしてますんで、

僕も、楽しむこと、考えまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?