キャプチャ

岩手復興ドラマ世界に発信!

先日3月28日から、

岩手復興ドラマ「冬のホタル」「日本一ちいさな本屋」が、You Tube岩手県公式チャンネルで、公開されました!!

https://www.youtube.com/watch?v=4p798vm8T0w

https://www.youtube.com/watch?v=K2fd50tLCaA

世界に発信!!ということで、

「日本語字幕版」「英語字幕版」「中国語字幕版」が同時リリースされているようです!

是非、観て、そして拡散していただけるとうれしいですね。

製作側の意図は、震災から6年が経ち、どうしても風化していく記憶を、留めて、思い出して欲しい。多くの人に。

というものですから、

そういうキッカケになってくれたら本望というところ。

僕も、両方観ましたが、

2本のドラマの震災の記憶の描き方が、それぞれでかなり違っていて、そこも面白いですよねー。

リアルな状況や、痛みを描きながら乗り越えようとする人たちの姿を描いた「日本一ちいさな本屋」

ファンタジックな映像に、フィクションならではの温かさを感じる「冬のホタル」

僕は、「冬のホタル」に参加しましたけど、

関わっている皆さんがとても、温かい人達だし、原作もご自身の体験を綴ったものからできているので、思いも深いですよね。

もちろん、震災復興の試みは、岩手だけでなく宮城、福島でも続いていますし、

熊本の地震だって、日々復興に向けた努力が続いています。

僕らにできることは、ささやかでも、注意や思いを向け続けていくことなんじゃないかと思うわけです。

エンドロールに、皆の名前と(出身地)が出ていて、ほとんどが現地の方の中に、

小林タカ鹿(東京都)

としていう文字を観て、僕が考えたのはそういうことでした。

引き続き応援を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?