見出し画像

安部フェス2018&FM安部礼司!!

2018年1月28日、横浜の日産グローバル本社ギャラリーにて、今年も年に一度の安部礼司の祭典、

安部フェス2018が大盛況のうちに幕を閉じました!

今年のイベントは、「FM安部礼司」ということで、会場でしか聴けないミニミニFMラジオ局を開局し、一日中様々な趣向の安部礼司オリジナル番組を聴きながら参加するというもの。

ラジオを愛する皆さんと、ラジオで繋がる安部礼司!

というわけで、その通り、たくさんのリスナーとラジオで繋がれた一日だったと思います!

生で、「目の前で」展開される光景と、「耳から流れる」コンテンツが同時に味わえるという不思議な時間♪

舞台人としての僕は常々、「生の」「目の前の」を強調する部分がありますが、それとはまた違った、

「ながら聴き」の贅沢感の極み、みたいなものが味わえる珍しい空間だったんじゃないかなー。

昨今のコンテンツ産業のテーマは、「時間の奪い合い」

一日の限りある時間を、テレビが、ラジオが、動画が、LINEが、仕事が、家事に育児が、と

やらなきゃいけないことと、やりたいことがせめぎあっているのが、僕らの日常です。

そういう中での、ラジオや音声コンテンツの優位性は、まさに「他の作業をしながら」でも楽しめる!ってところ。

そこにあるのは、「自主的な選択の余地」です。

僕らの子供の頃、テレビ全盛時代といわれた頃は、「テレビの前に集まる」「お茶の間」といった、

「空間」に釘付けになる、ことが心地よい時代だったのかもしれない。

でも、これだけエンターテイメントが多様化すると、今度は、「自分の時間を、自分で選ぶ」ことに楽しみが移ってきたのかもしれません。

ドライブしながら、家事をしながら、実況ツイートしながら、イベントに参加しながら、ラジオを楽しむ♪

選択の自由度と、時間、空間の共有が一緒になった「安部フェス&FM安部礼司」という楽しみ方が、ひとつの形になったイベントができて、

僕はとても楽しかった!リスナーの皆さんも、一日を楽しんでくれたと思ってます。

朝から集まってくれたリスナーの皆さんに感謝を捧げつつ、これからの安部礼司の進化、発展を祈りつつ、

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?