見出し画像

「第5次産業革命」での生き延び方を教えてくれます。『トレイルブレイザー TRAILBLAZER 企業が本気で社会を変える10の思考』

『トレイルブレイザー TRAILBLAZER 企業が本気で社会を変える10の思考』は、価値観が変容した社会で生き延びるための方法を模索するビジネス書です。
「第5次産業革命:世界の状態を改善しようとする企業に信頼が集まる時代」「真の価値:自分の支持するものが何であるかを忘れない」「つまずくことの良い点は、常に洞察が得られることだ」など、信頼を集めるために必要なシステムが学べます。
特に「自分の仕事の定義をアップデートする必要がある」は、第5次産業革命での戦略を教えてくれます。
「第4次産業革命:時間と空間は即時にコミュニケーションを取る際の障壁ではなくなった」とあるように、コミュニケーションが瞬時に取れる時代には「定義」や「自分の哲学」が大事になります。
初心に返らないと、自己学習は進まず、停滞の原因になってしまうからです。
停滞している前山のようなサラリーマンにオススメです。

「成功:プロセスを合理化し、他のことに多くの時間や注意を割く」「問題を理解することに大部分の時間と労力を集中させれば、解決は容易になる」「1-1-1モデル:株式1%/製品1%/就業時間1%をNPOに投入する」などを通して、利益よりも重要な価値観にシフトするために必要なことを教えてくれます。
特に「V2MOMフレームワーク:ビジョン/バリュー/手法/障害物/評価基準」は、やりたいことに時間を集中させるヒントになります。
「ビジョン:何がやりたいのか」「バリュー:自分にとって何が重要か」「手法:どのようにやり遂げるか」「障害物:何が成功の妨げとなるか」「評価基準:どうすればやり遂げたことがわかるか」を考えることで明確化できます。
偉大な企業にしたい管理職は、一度このフレームワークを試してみてはいかがでしょうか。

#トレイルブレイザー #TRAILBLAZER #企業が本気で社会を変える10の思考 #MarcBenioff #MonicaLangley #マークベニオフ #モニカラングレー #渡部典子 #東洋経済新報社  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?