見出し画像

365名の偉人の言葉がまとめて学べます。『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』

『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』は、偉人たちの言葉を集約したビジネス書です。
「吉良節子:一日の決算は一日にやる」「宮端清次:リーダシップ=影響力」「王貞治:プロは自分のことを、人間だなんて思っちゃいけない」など、現場レベルで生かすことができる名言を教えてくれます。
特に「竹田和平:楽しく・一所懸命・社会のためにやったら奇跡が起きる」は、奇跡の起こし方を探る上でのヒントになります。
しかし「奇跡は管理するとなくなる」と言われるように、「天とつながるから奇跡は起こる/人間とつながるから消えてしまう」のです。
竹田和平さんのように、生前にお会いできた方の名言が読めるのがいいですね。

「柏木哲夫:人は生きてきたように死んでいく」「我喜屋優:小さなことを適当にする子は絶対に伸びない」「森下篤史:人間は、ある程度過酷なことをしなければ鍛えられない」などを通して、自分の哲学を補強してくれます。
特に「覚張利彦:モチベーション:やるべきことが明確で、その目標に向かって努力を続ける人は、偉業を成し遂げることができる」は、モチベーションの定義を教えてくれます。
「テンションが高い人≠モチベーションが高い」と明るさや元気さ否定し、暗い性格でも、目標設定と続けることで成功へと導けます。
「モチベーション第一主義」を掲げる会社は、評価基準を見直す必要があるでしょう。

#1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書 #藤尾秀昭 #吉良節子 #宮端清次 #王貞治 #竹田和平 #柏木哲夫 #我喜屋優 #森下篤史 #覚張利彦 #致知出版社  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?