見出し画像

自分を守るのは自分しかいません

人生で一つだけ留意して欲しいのは、自分で自分を守ることです。『またうっかり、自分を後回しにするところだった』は、自分で自分を守ることの大切さを教えてくれます。
「人生がつまらないのは、その考え方がつまらい」と言われているように、自分の考え方次第で人生は変わってきます。幸福も同様に、他の人と比べるものではなく、自分の心の中にあるものです。
人生は、忍苦や忍耐などに苦しめられるものではありません。「苦しみこそが人生である」と日本人の多くは思っていますが、苦しみは苦しみでしかないのです。
苦しみに引きずられる必要はありません。幸福のタネを蒔いていれば、誰でも自分の人生を良いものにしていけるのです。苦しみは現象でしかないのです。
幸福な人生を歩んでいきたいのなら、外敵から守るように自分自身を守ってください。自分を守り続ける先に、幸福な人生が待っているのです。
 
#またうっかり自分を後回しにするところだった #中村天風 #アスコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?