見出し画像

「執着が病み始める原因」が日本の停滞を表しています。『運命を思いどおりに変える言葉』

『運命を思いどおりに変える言葉』は、「孔孟思想/黄老思想」をベースとした運命に関するビジネス書です。
「実現しなかった夢:実現した夢の肥料になる」「短所から長所を創造していける」「俗物と人物の分かれ目:感情に翻弄されるかどうか」など、人生の在り方を変える言葉が学べます。
特に「童心:成熟した精神で子どものように目を輝かせる」は、日常を「鮮やかな色彩の世界」に変えるためのコツです。
「成熟の精神」と「子どもの心」という一種の矛盾した状態を生み出すことで、「驚き」「感動」「感激」を生み出すことができます。
童心を忘れない型破りなサラリーマンになりたい方にオススメです。

「精神的刺激こそが生命力を高める秘訣」「理想が士気を高め、気のエネルギーを率います」「理性:わが身の無駄に膨張した部分を簡素にする」などを通して、儒教的な哲学を教えてもらえます。
特に「向上し続けることは人間の責務だ」は、「人の成長にゴールはない」ことを突き詰めています。
人を「前進する人」と「しない人」に分類し、前進するために磨き込んでいる効能を精神の若さとしています。
いつまでも若く保ちたい方は、努力を続ける必要があるでしょう。

#運命を思いどおりに変える言葉 #安岡正篤 #池田光 #イーストプレス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?