見出し画像

できるビジネスマンの行動履歴を、メモとして実行するためのツールです。『ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方』

『ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方』は、スピーディーに論理的な考えを実行するためのビジネス書です。
「メモ:自分の言葉で情報をまとめる」「他人ごと→自分ごと→アイデア」「自分ごと:自分に関係あると思うこと」など、アイデアを生み出す仕組みを解説してくれます。
特に「アイデア=思いつき+新しい価値」は、アイデアを生み出していく基本的な考え方です。
アイデアは、「思う:ふと頭の中に浮かぶこと」「思いつき:そのままアウトプットしたもの」「考える:思ったことを掘り下げ検証する」を経て、新しい存在となっていきます。
アイデアを上手く生み出したい方にオススメです。

「生産性:ひとりで考えるからこそ高まる」「サイコロ法:2つ以上の出た言葉同士を組み合わせる」「仕事ができる人たち:10のときには100の状態で臨んでいる」などを通して、「仕事ができる」を論理的に説明し、それを実行するシステムを開示しています。
特に「課題→情報を集める→整理する→アイデアを生み出す→経験・データ・トレンドを考え合わせる→決断する」は、ビジネスで成功する上での共通点です。
行動や選択を即座に移すために必要なプロセスだからです。
できるビジネスマンになりたいサラリーマンは、今からこの仕組み通りに実行してみてください。

#ロジカルメモ #想像以上の結果をだし未来を変えるメモの取り方 #村本篤信 #アスコム  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?