見出し画像

「合格点/平準点」を知ることで、ビジネスチャンスが芽生えます。『あたらしい問題解決 「論理的思考だけでは出せない答え」を導く』

『あたらしい問題解決 「論理的思考だけでは出せない答え」を導く』は、自分のセンスを科学的に磨くことができるビジネス書です。
「最適解:多数の正解の中から、そのときの状況で最も有効に働く解」「ストーリー:目線を合わせ→感情を奮い立たせる→1つの方向へ」「センス:自分の中にある“ものさし=基準”でバランスを見ること」など、問題解決に必要な方法を提示してくれます。
特に「問題を解決するための3つのS:Sense(センス)/Segment(セグメント)/Story(ストーリー)」は、問題解決の基本です。
「Sense(センス):問題を感じ取る直感」「Segment(セグメント):問題を解決可能な課題にするための切り分け」「Story(ストーリー):課題解決に向けてメンバーを一体化させる物語」の3つを学ぶことで、問題を解決可能な状態に持って行くことができます。
問題の解決方法が見つからないサラリーマンにオススメです。

「ものさし:普通の状態に対する正しい基準を持つこと」「練習量の差が、能力の高さに直結している」「ビジネスセンス:普通と良いのわずかな差を体感することから」などを通して、アートのようなセンスでビジネスのチャンスをものにできます。
「普通:いい/悪いを知り、一番真ん中が分かる」は、普段曖昧な普通の概念を教えてくれます。
普通とは、「大多数の意見を知る」でも「常識的である」でもありません。
「普通:とは日常に散らばった点を結んだ線の輪郭のこと」です。
「普通の原理:暗黙に共有する抽象の輪郭」とあるように、誰もが感じていることを言語化して、普通の概念を学べます。
普通のサラリーマンは、「普通」の概念から学ぶ必要があるかもしれません。

#あたらしい問題解決 #論理的思考だけでは出せない答えを導く #長田英知 #日本実業出版社  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?