![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/44560921/rectangle_large_type_2_9cc193b1ab1bc44669f94f885826f921.jpeg?width=800)
Photo by
subarasikiai
マルチとか
Youtubeや、SNSの情報のパーソナライズ化が進みすぎたせいで、個人の世界系が、到達する情報だけで構成されていく。
あるとき、私は右の奥歯が痛いと思った。
「これは親知らずかな」
と思って、Googleで「親知らず」のキーワードを打ち込むと、いろんな歯医者の治療法や、抜いた事例などが出てきた。その中にYoutubeで歯を抜く映像が出ていた。軽い気持ちでその映像を見た。
奥歯を削り、グイングインと音を立て削れていく親知らず。そして最後はペンチみたいなので引き抜く一連の動作。
医学的な資料なのだが、その日から悪夢が始まった。
Youtubeをみるたびにおすすめ動画に示されるのは、親知らずの動画。明くる日もその次の日も。。。。
ふたたびクリックしてしまえば、さらにおすすめリストは更新される。
その悪夢から逃れるには、歯を抜くしかなかった。
こうやってマルチ商法とかは成り立っているんだろうな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?