見出し画像

【音声で聞く建築確認】バルコニー、解釈がたくさんあり過ぎて統一できないもののひとつ

(528文字)今回から音声配信に目次を追加

年末の配信は年末までにアップしないといけなかったなぁーって思いながら公開している、橘たかしです^^;

目次
00:00 バルコニーの定義
03:10 バルコニーの天井高さは、平均天井? 部分で検討?
05:00 境界までの距離によっては「開放している」とみれないケースもある
08:20 平均地盤面の算定をする時の範囲、バルコニーがあったらバルコニー部分も算入します
10:23 バルコニーの手すりは開放部分に含める? 含めない?

床面積に入れなくてもよいバルコニー(吹きさらしの廊下)
 外気に有効に開放されている部分
 ・有効部分が1.1m以上
 ・天井高さの1/2以上
とはいっても、先端(柱や壁芯)から2mまでしか外せない
隣地境界線までの距離50cm(1m)未満は床面積に算入

【法92条】面積、#高さ及び階数の算定
【令2条1項三号】#床面積

#建築確認
#不定期更新
#当たり前の日常が一番幸せ



専門的な言葉は多いと思いますが、なるべく身近に感じることができるようになればいいなと思いながら収録しております。少しでも参考になればうれしいです。建築について何か質問がありましたらお気軽の連絡ください。私の分かる範囲内でしっかり!?お答えします!
#建築基準法
#建築確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?