見出し画像

【日常】うれしい誤算ということで

(1708文字)

 こんにちは!

 今回の記事も娘についてです。ここ最近、朝の投稿ができなくなってしまいました。連夜の娘との会話がさらにヒートアップしております(^^;

 つい3日前までは、ほとんど会話をしてなかったのになぜ!?

  • よ、学校行けよー

  • よ、(学校から持って帰った)荷物を自分の部屋に持って行けよー

  • 先、ご飯食べるよー

  • よ、お風呂入れよー

  • よ、髪乾かせよー

  • 、寝ーよー

 ・・・ドリフの歌が出てきたわ! こんなんしか言ってなかった(^^; しかも、これ全部「会話」ではなくただの「独り言」に近い。一方通行っていうもの。

 それが3日前のあの日から。

・・・まったく謎だ

 一過性いっかせいのものではなかろうか?とも思って、まだにわかに信じておりません。

 勉強嫌いの娘は塾にも行きたいくないというので、せめて眺めるだけでもいいからと「スタディサプリ(1,980円税別/月)」を毎日、4教科(国語を除く)を各10分、休日は各20分してもらっています。(これがすべての勉強時間と思っていただいて間違いありません)

 それでも、そもそもやらされてやっているので

  • 全然真剣にやってくれてなかったし、

  • LINEが来たらすぐに集中力も切れるし、

  • 各教科の間には、こっそりとネットでなにやら画像を見ているし

何のためにやっているんだー!

 って、ずっと思っていたけど、ここ最近はどうだ!

  • 真剣に動画を見ている

  • LINEが連続できても、聞こえていないかのように動画を見ている

  • 動画が止まっているので、こっそり隣のお部屋からのぞいてもちゃんと勉強している

一体何があったのだ!?

 そうそう、隣の部屋というのは私たちが寝ている寝室のことで、勉強している部屋はリビングなので、決して娘の部屋をこっそりのぞいている訳でないとことははっきりと書いておこう!(ってゆーか、私の部屋なんてないのに、うらやましい!)

 休み明けのテスト(単元テスト)で苦手な英語も「スタディサプリ」のおかげでよくできたと結果を見せてくれたし、もっと苦手な数学もまだ結果は分からないけど、よくできたそうです。

こんなの、うちの子ぢゃないやい!

 全部が全部するようになった訳ではないけど、生まれてこの方一度も(そこまで言うか!?)そんなそぶりをみせなかったのに、いざ今回のようなことになると逆に困惑こんわくしております(^^;

 からの、娘のいう「夜更かしタイム」。

 昨日もありましたよー!

 さすがに今日もきっとあるだろうと思っていたので、覚悟(?)はしていたけど、11時過ぎまでアニメをしっかり見ていて、それから(T_T)

 しかもさっきのアニメ(呪術廻戦)のアウトプット!?

 インプット3割でアウトプット7割とはよく言ったもので、

 テレビの内容をほぼ1.0倍速で説明したあとで、そこから約50分。

 キャラクターの名前がほとんど分からない中で内容は大体理解できた。

 でも、これって一緒にテレビを観た方が良かったのでは?って思うほど忠実に(^^;

 小説を読んだときにもそうなんです。

 娘「とても面白かった!」 っていうからさ、

 私「良かったねー」っていうじゃん。

 そしたら、突然第一話から話出すわけー。

 最初は「ふんふん」ってうなずきながらきいているんだけど、

 ・・・長い。しかも、これって、最初から全部言ってない?

 って、なる訳ですよ。

 私「ちょ、ちょ、ちょっと待って。その小説ってどういう話なん?」

 って言ってもお構いなし。

 ざっくりこんな話よーっていうのがいーなー(^^;

 どうやらまだまとめるのは難しいらしく、全部話す方が楽なんだそうです。

 いやいや、それじゃ読んでいるのと一緒じゃんけー!

 と、こうなります(^^;

 それにしても、全部覚えているところはすごい。

 『子どもってすごい!』っていうけど、そういうことなんだね。

 でも、私が子どもの頃はそんなことした記憶はないなー。

 あー、そうそう。そもそも私は国語も嫌いで、本を読んでなかったわー!

 はっはー!

 あー愉快愉快。

 ・・・最後まで読んでくれてありがとう!

 今日もお元気で!

 


1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?