見出し画像

本格的に絵を描き始めたのは75歳、80歳で個展。

(455文字)

こんばんは。

 新聞を読んでいたら、すごく気になった画家さんがいらっしゃったので、紹介したいと思って撮りました。

  • グランマ・モーゼスさん

  • 本名:アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860〜1961)

  • アメリカニューヨーク州出身

  • 農家の主婦

  • 72歳:結核を患った娘を手伝っていた時に娘から刺しゅう絵を勧められ夢中になるが、リウマチのため制作が困難になり、絵筆を握り始める

  • 75歳頃、本格的に絵を描き始める

  • 80歳で開いた個展で注目を集める

  • 101歳で亡くなる年までに1600点以上の作品を遺す

 モーゼスさんの絵は、どこかのどかで温かい感じを受けます。

 うん、そんなおばぁさんに私もなりたいなぁ。

どうも昨年の4月から

  • 大阪

  • 名古屋

  • 静岡

  • 東京

 と巡回していたようで、今回の東広島市立美術館(広島県)が最終会場のようでした^^;

 という記事でした^^;
 すみません、完全に自分用な感じに仕上がっております。

 今日も1日ごくろうさまでした!
 ラベンダーの香りの中でリラックスしてお休みください♪
 (って、自分のことかよー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?