洗濯は、洗濯機が終わってからが勝負!
(1076文字)
おはようございます!
最近すっかり寒くなりましたね^^;
洗濯物をサーキュレーターで乾かす作戦は、オールシーズンでは難しそうです。
私の体がさすがに寒くなったので、エアコンをつけることにしました。
洗濯後はとにかく早く乾かすことが菌の繁殖を防ぐ一番の方法です!
洗濯前の熱湯消毒をあわせると、なお効果的!
柔軟剤は使いません!
石鹸やシャンプー、ボディソープなど全て環境にやさしい無添加を使用しています。
以前は、洗濯用洗剤も「シャボン玉スノール」を使っていました。粉タイプでとても気に入っていたのですが、粉ということで、生地によっては白い粉がつくんですよね。子どもの制服が白くなっていたので、ある時期を堺に変えました。
次に選んだのは、同じ「シャボン玉スノール(液体)」。色は出なくなったのですが、今度は、仕上がりの柔軟性がなくなりました。なので酢を入れたりしてやってみたいのですが、なかなか思うような仕上がりにならず、これも断念。
そして、今使用している「ヤシノミ洗剤」になったのです。この洗剤は液体なので、色も出ないし、洗濯物の乾いた時に仕上がりも柔らかくてとてもいいです。
ところが、これ「パーム油」を使用しております。東南アジアの熱帯雨林を破壊し、そこに住む野生の象への害をもたらすと問題になったあの「パーム油」です。
なぜ無添加シリーズの陳列棚に入っているのかと思ってしまいます。
当時「パーム油」系を販売していた会社はほとんどテレビの取材を受けていなかったにも関わらず、サラヤさんは、取材を受け批判を浴びることを選んだそうです。
その上で、批判を受けてもなくならないあらゆるところで使われているパーム油を、使用しないという選択肢ではなく、無秩序な伐採をやめる活動に取り組むことにしたそうです。
パーム油は現地の人々にとっては大切な職業のひとつですから。
だから、その活動をされているということで無添加シリーズの中に入っているのでしょうか。
ついでにもう一つ。
さらささんの無添加洗濯用洗剤。無添加と思って一度購入して使ってみたのですが、
めっちゃ柔軟剤のような匂いがするではないか!
って「植物由来の厳選成分配合」って書いてある!
これはあんまりだ。無添加を好む人が購入するのに、匂いのするものを入れたら駄目でしょ!
まったくもう!
・・・ところで、なんの話でしたっけ?^^;
そうそう、洗濯は洗濯機が終わってからが勝負なのですよ!
すぐに乾かして着心地の良い服を着て、また一週間がんばりましょう!
今日も一日お元気で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?