見出し画像

たかが、町内のリレー(2022.10.02)

(1229文字)

 おはようございます!

 明日はいよいよ、日付を1週間間違えてしまっていた「学区体育大会」です。

 とりあえず、50mまではしっかり走る準備はできました。

 ・エア縄跳び100回、3セット
 ・スキップ(もも上げ)30m、3セット
 ・スキップの帰りは、腕を後ろに大きく振りながら30m、3セット
 ・スマホをバトンの代わりにして、ゆっくりと加速10m、3本(学校のリレーだと、バトンをもらってからすぐにカーブに入るので、そこを全力で走ってもスピードが落ちるし、後半バテるので、スタートは7分の力でじわじわ加速戦法)
 ・最後は、50m走、3本

 あとはトラック1周が何mかはわかりませんが、足が動く限り気力で次の走者にバトンを渡すのみです。

 やっぱり、やるからには全力で臨みたい。

 町内会のため?
 見栄のため?
 名声のため?

 うん、どれも正解かな^^;

 たかが町内会のリレーなんですけどね。

 決して足は早くない。おそらく、50m走だと14秒台(盛ったな^^;)。

 それでも、やるからには自分を少しでも良いように見られたい。

 アパートではありますが、町内会に入って20年。実働は10年ほどですが、誰よりも個人情報を把握しております。(言い方が怖い^^;)

 どの行事に参加する時も、事前でネット動画やブログ等で競技やルールを確認し、効率的な練習方法を探し、自分でできる範囲内のトレーニング方法を決め、競技によって2週間〜4週間、自分の体と相談しながらやってきた。

 本格的にやった競技なんて、ソフトボールとテニスぐらいしかない。

 だからどれもが1からの勉強だった。

 ソフトバレー、卓球、グラウンドゴルフ。

 まぁ、別に楽しくやればいいじゃんっていうこともあるけど、やっぱりスポーツって、そのスポーツをして楽しみたい。勝っても負けても、一生懸命頑張ってきたらからこそ、嬉しさや悔しさがある。

 私はそうやつなのだ。

 たかが、町内会のリレー。

 されど、町内会のリレー。

 今回はトレーニング時間が十分取れなかったのが心残りではあるが、やるだけのことはしてきた。

 イメージ的には、トラック半周を過ぎてから、スピードがあまり落ちず、スピードが落ちてきた他の選手を抜く。

 これが大体の勝ちパターンのイメージ。

 ところが、3年前の前回はダントツの最下位で回ってきて、挽回すらできたかどうかも分からぬまま、次の走者にバトンを託した。

 そう、私の所属する町内会は「競技に参加することに意義がある」という勝負にはまったくこだわっていない、和気あいあいの雰囲気なのである。

 たかが、町内会のリレー。

 されど、町内会のリレー。

 今日も1日元気で!


 何か最近、stand.fmで建築のことをしっかり配信しているらしいですよ^^;
 何かを始めていれば、色々なことが起きますね。

#渦プロジェクト
#相互応援マガジンのススメ
#有料マガジンからはじまるともに輝くnoteへ
#渦人うずんちゅ
#コラボ企画中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?