見出し画像

この一枚の画像から。立つ鳥跡を濁す

 (1546文字)おはようこざいます。

 昨日パートナーからLINEに一枚の画像が届いた。

 「これ何?」というメッセージとともに。

昨日深夜のスタジオで音声収録をしたままの現場

 や、やってしまった(T_T)

 よ、夜中に歌ってた証拠をきっちり残していた。

 音声収録が終わって、片付け。

  • スマホ

  • Ipad

  • 喉を潤わすためのお茶(当然「山里茶」!)

 歌詞カードを回収し忘れていたのだ!

 きっちり現場を押さえられている。

 どう説明する!?

 「ちょっと歌いたくなってねー」なんて軽い返事じゃ納得すまい。

 わざわざ、歌詞カードなんて書かんよね^^;

 しかも「たかし記号」付き。

 運の悪いことに? 裏面はジョニーさんとの合唱曲

 「Let's Search For Tomorrow」

 洗濯物を干しながら、学校で習うような歌を?

 気軽に歌う曲じゃねー!

 何にもいい案が浮かばん(T_T)

 そう思いながらも刻一刻と終業時間が迫る!

 いつもは最後の1時間が長いのに、今日の1時間はめっぽう早い。

 結局いい案は思いつかなかった。勢いに任せるしかねぇ。

 きっと何とかなる!

今 旅立とう 後ろ振り向かず
さぁ すばらしい明日を探しに行こう!
Let's Search For Tomorrow

橘たかし『現実逃避-今晩ではなく明日を探しに行こう-』

たかし(以後「た」)「た、ただいまー」

(ちょっと、詰まってしまったが、まずまずの出足)

パートナー(以後「パ」+太字)「洗濯物干しながら歌っとったん?」

た「紙を取るの忘れとったー。見た?^^;」

パ「今度のお祭りで歌うにはキーが高いよ?」

(えっ? そっち系あり?)

た「あ、いや、それを歌うつもりじゃなかったんだけど・・・」

パ「高くて歌えんかったけー、ちょっと歌ってーよ」

 たかし、素直に普通の声で歌う(録音よりもかなり低いです^^;)

パ「なんでこの歌詞、途中抜けてんの?」

 (やっぱり気づくのね^^;)

た「き、聞いてた曲がそうだったんで^^;」

パ「前回は『生きる(ザ・クロマニヨンズ)』を歌ったけど子どもたちに受けとったね。甲本ヒロトの牙を抜いた感じだったけどね。今年はあるかなー、何を歌うん?」

た「えっ? 歌うの確定?」

パ「そのために練習しとったんとちゃうん? 中島みゆきの『糸』もよかったなー。スピッツとかは? 若い子は知らんかな?」

た「歌うんなら、考えとかんといけんねー。」

パ「会長(隣の町内会)も歌ってくれーって言ってくるし、考えとった方がええよ。」

た「そ、そうだね^^;」

(なんかよーわからんけど、なんとかなった感がするー)

パ「ところで、裏に書いてあるの何? どんな曲?」


(やっぱり? 知らん曲だもんね^^; 良い返しが何にも浮かばん。ジョニーさんとnoteで合唱したなんて言っても全然伝わらんろーし、言わんけど!)

パ「どんな曲か歌ってみてよ」

(なすがまま。秋川雅史さんバージョンで『Let's Search For Tomorrow』をお届け。ケイジさんへの応援ソング(「私」にとっては良い思い出になってる^^;)の時の練習が役に立ちました! ケイジさんありがとう!)

 今回は声を抑える必要はなかったので、秋川雅史さんばりにいけました!

 あまりにも滑稽で大爆笑♪

 この難局を、まさかこんな形で乗り切れるとは思っておりませんでした。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 この短期間の間で私は見違えるように成長していたのでありました!

 最後まで読んでくれてありがとうございます。
 今日も1日お元気で!


今よりももっとワクワクするnoteの世界へ
あなたも是非!

#渦プロジェクト #相互応援マガジンのススメ #有料マガジンからはじまるともに輝くnoteへ #渦人 #うずんちゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?