見出し画像

耳をすませば、聞こえてくるものはたくさんある mayu♪たかし「耳をすませば」

(1350文字)

 おはようございます!→ こんにちは!

 mayu♪さんのウクレレに合わせてのコラボもすっかり定着してきました^^;

 今回ご紹介する曲は、ある記事がきっかけでした。

 みるみるさんの学びに関する気持ちを知ることができた記事で私も見習いたいと思っていたのですが・・・。

 この記事を読んだ時に「耳をすませば」の一場面がふっと出てきました。
(コメント欄にも書きました。)

雫さんも誠司もその石みたいなものだ。
まだ磨いてない、自然のままの石。
私はそのままでも とても好きだがね。
しかし、ヴァイオリンを作ったり、物語を書くというのは違うんだ。
自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことなんだよ。手間のかかる仕事だ。

映画『耳をすませば』天沢聖司のおじいさん(西司朗)の言葉より

 とても好きな言葉です。娘にも伝えたことがあります。(父の思いがいつか届くといいな。少なくとも今はまだ全然届いていない(^^;)

 『耳をすませば』では、自分の中にある興味のあるものだったり、ときめいたりするものを「原石」と考え、時間をかけて磨いていくものだといい、

 『みるみる』さんは、人は「原石」であり、好奇心をもとに自分を磨いていきたいという。

 自己からくるもの、他者からくるもの。どちらもすばらしいなぁとおもいました。そんなことを考えながら、今回の歌を楽しみました。


mayu♪「耳をすませば」(ウクレレ演奏)

 いつもご提供ありがとうございます! 一体どれほどのレパートリーをお持ちなのでしょうか(^^; 是非mayu♪さんのウクレレ演奏を聞いてみてください♪


 ということで今回も作ってみました!

 はい、ちょっと遊んでみましたー。どーしても入れてみたくて(^^;

 これって面白いかも!って思ってたんだけど、いざ実際作って聞いてみると・・・(^^;

 まぁまぁまぁ、そんな日もあるよ。

今回も分からないのでカンペを作りました(^^;

mayu♪Wたかし「耳をすませば」(ウクレレ演奏+音声入り)

 はい、次は次でグダグダになってしまいました^^;

 これも楽しいかも!って思ったのですが、「たかしがたかしを邪魔をする」というタイトルがぴったりな曲に仕上がりました(^^;

(そんなはずではなかったんだけど^^;)

mayu♪たかし「耳をすませば」(ウクレレ演奏+音声入り)

 こちらが最終版でございます(^^;

 2/3の「カントリー・ロード」は、先に英語バージョンを入れて、その上に日本語バージョンをかぶせてみました!

 英語バージョンだけのやつはないの?

 ないない。ありゃーだめ! ひどい場所が2箇所あってね、日本語で隠すという最新?技術を駆使しました!(^^;

 最初から単独で残すつもりはなかったので~(^^)v


 いつも聞いてくれてありがとうございます。
 段々と発声も多くなっており、いつか家族に歌っているところを見つかる日がくるかもしれないとドキドキしながらレコーディングスタジオ?に入っています。実はもう知っていたりして・・・!?(^^;

 今日も1日お元気で!


今よりももっとワクワクするnoteの世界へ
あなたも是非!

#渦プロジェクト #相互応援マガジンのススメ #有料マガジンからはじまるともに輝くnoteへ #渦人 #うずんちゅ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?