【旅行】セロトニン警報発令!

(2907文字)おはようございます!

過去の記事で「花には興味ない」発言からのフラワー投稿に、note内では大炎上していると勝手に妄想している、橘たかしです(^^;

いい季節になりましたね! 少し肌寒い感じもありますが、それを認めてしまうと、もう冬支度で冬眠しなきゃいけなくなるので、今はまだいい季節なのです、はい。

この機を逃すまいと週末には外に出ております。

そしていっぱいの自然に囲まれて、

・とっても爽やかー!
・清々しー!
・リフレッシュできて体調もいいー!

と、まさに心と体が健康な時に感じる幸福セロトニンが爆発的に分泌されております、おるはずです。

こんなに分泌していたら平日が大変なことになってしまうのではないかということで、今回警報を発令させていただきました!

とまぁこんなことでここまで引っ張ってしまいました、すみません^^;

今日ご紹介するのは、

界王星!

ではなく

花の駅せら(旧せらゆり園)

世羅は、チューリップやしだれ桜、芝桜など、単体の農園が少しずつ少しずつ拡大して、今では、世羅の各地でネモフィラ、ダリア、ばら、ラベンダー、ゆりなど毎年シーズン中にはたくさんの観光客がくるほどの名所となったのです。

そういう訳で世羅にはたくさんの農園があって、まだ行ったことのない場所もたくさんあります。その中のひとつが今回紹介する「花の駅せら」だったのです。

園内の魅力5つ!

1.広大な敷地と開放感

7haの敷地は、東京ドーム約1.5倍ぐらいの広さです。世羅は高原なので、そもそも少し高い所にあるのですが、周りに高い山もなく、開けていて、とても開放感があります。歩くのにもちょうどいい広さですよ。ところどころ、いや、あっちこっちにベンチなどの休憩所もあってほんといい感じです♪

ところで、大体広さを伝える時ってなんで東京ドームなんでしょうか? 東京ドームの広さって都会の方は感覚で分かるの? ちなみに東京ドームの広さは46,755㎡(約4.7ha)なんだそうです。しかもこれ、建築面積だったという(^^; ゲート上屋部分まで含めての面積。

建築面積とは、建物の壁や柱の中心線で囲まれた部分の水平投影面積を指します。水平投影面積っていうのは、建物の真上に太陽が来たときの建物の下にできる影の面積なんて言われたりしてます。

ってことで、もし感覚的に分からないんだったら、他の建物とかでもいいんですよね。

木造大断面構造の出雲ドーム(膜面積20,300㎡)の約3倍の広さです!

2.キャンプ場からの景色はほぼ360度パノラマ

園内の北側にこんもりした小山があります。車で山頂まで行くこともできますが、歩いてもいけます。20分程度と書いてある記事を見かけましたが、そんなにかからなかったように思います。

山頂は風がきつくてコスモスが暴れておりました(^^; 今日は全国的に
強風だったようなので、これが普段も強風なのかどうかは分かりませんが、遮るものが少ないのでやっぱり普段からある程度の風は吹くのでしょうね。

そして登ってみてびっくり! キャンプ場の中にさらに2mほどあがったところが再頂部となりますが、そこからの景色は、もう、すごいです!

見渡す限り、山、山、山! 山です!

風の抵抗を和らげるためか、夏の日差しを遮るためかどちらにせよ、何本かの木があるだけで、それ以外の隔てるものは何もなく全方向眺望可能なんです。

夜は当然見上げれば、空一面の天空を見ることが出来るでしょう。明かりもほとんどないでしょう。真のキャンプ好きにはたまらない場所だと思います。

何故「真の」ってつけたのかというと、自然の中にあるキャンプ場というのは、完全非日常だからです。

とはいっても最低限のものは取り揃えてあります。

キャンプ場の近くに仮設トイレ(2か所)があります。水洗トイレもありますが、そこに行くには片道20分歩いていかなければなりません。

水道はあります!

小さな炊事場もあります! あんまり豪華の食事を楽しむ感じではなく、自然を楽しむ人向けですかね。

小動物は普通にいると思った方が良いと思います。キツネに食べ物を取られたというレビューもありましたので。そもそもこんな大自然の中でキャンプする方ですので、ある程度覚悟のある方しか来ないのだろうと思いました^^;

園周囲には塀があり、大型動物は入れないように覆われていました。

そして、昨夜からキャンプをされていた方は8家族ぐらいはいましたので、これだけいれば安心ですね。

園内にはありませんが、車で5分ぐらい行った場所に温泉があります。

3.園内は自分のお庭感覚

そして何よりも自由な感じです。「開放的」でありながら「解放的」。手入れは十分行き届いていながらも、適度にほったらかしな感じがとてもいい。

雑草も適度には生えていますが、その雑草も雑草に見えないんです〜。
とにかく土が柔らかくてふかふか、ふかふか、ふかふか♪ 歩いた時の感触、座った時の感触、表面は乾いているんだけど、ちょっとだけ湿っている感じ、とっても良かった~♪

4.撮影スポット用のモニュメントが多数

そしていたるところにちょっとしたものもあるんです。ベンチだったり、パラソルだったり、自転車、車、インナーサークルようなものだったり。みなさん思い思いの場所で写真をとられていました。他にもたくさんあったのに撮ってない^^;

5.一日中ゆっくりできる雰囲気

そして最後は地方ゆえの特典、人の少なさ!
思わず叫びたくなります。

『ショーシャンクの空へ』のように、もしくは、『プラトーン』のように・・・

どっちも解放かよー!(^^

もう少し早めにいけばコスモスがもっとたくさん咲いていたのだろうけど、それでもじゅうぶんきれいでした。

どこでも大丈夫そうだったけど、奥のコスモスの咲いている場所で

1. シートを敷いて〜

2. 持ってきた中田屋さんのきんつば(金沢市)を食べて〜

3. 持ってきたコーヒーを飲んで〜

4. ロカボのチョコレートを食べて〜

5. 急に雨が降って〜

6. そのまま今回は終了したー(T_T)

今度は一日ずっとここで過ごすぞー!

この園内でシートを引いて、持参したコーヒーを飲みながら、お菓子を食べていたら、間違いなく私です。そんなことをしている人は他にいませんでしたから(^^;

デイキャンプもできたらいいのにな〜♪

第二、第三の橘たかし募集中です♪

このような自然に囲まれた場所で日々のストレスをゆっくり解き放ちに行ってみてはいかがでしょうか。

本日も、セロトニン警報発令中です♪

最後まで読んでくれてありがとうございました!
 今回からマガジンをジャンル分けしてみましたので、過去の記事も整理して行きたいと思います、まだそんなに整理するほどないんですけどね^^;

花の駅せら
広島県世羅郡世羅町黒渕権現山413-20
尾道松江道世羅ICから車で20分、歩いて3時間ほど
開園時間:9:00~17:00(花祭開催期間中は無休)
オートキャンプ場(別途入園料がかかります)
13:00~翌12:00(料金3,000円~)
入場料
<大人>800円
<小人>400円(小学生)