見出し画像

2023→2024

明けましておでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2023年も終わりまして、2024年になりましたが昨年の振り返りをしていなかったので、noteで振り返りと2024年の抱負を書いていこうと思います。

2023年振り返り

では2023年の振り返りをTop3形式で書いていきます。

3rd Webライターとして活動

Webライティングの仕事は2022年末から少し始めていたのですが、小学館のアウトドア雑誌「BE-PAL」のWebメディア記事の受注が決定したのは2023年でした。
個人的には超有名雑誌のメディアなので、結構気合い入れて紹介文を書きました。
ありがたいことに、1年間継続してご依頼いただき、現在もテーマ提出中です。
BE-PALの私の記事はこちらから↓ 

それ以外には観光協会の市民ライターに採用していただきました。
知り合いに募集情報を教えてもらい、応募しました。
まさか受かるとは思っていなかったので、自分でもびっくり。
元々観光関係の仕事をしているので、地元に何か役立つことができると嬉しいです。
記事のリンクを下記に貼っておきますので、ぜひ読んでみてください。

途中、ライターの仕事を詰め込みすぎて、体調を崩したりしましたが、自分のキャパもある程度わかってきました。
2023年の目標が「Webライターとして1年間活動する」だったので、ライター収入や本数は置いといて、一応目標達成することができました!

2nd にっこう英語倶楽部立ち上げ

地元の仲間と一緒に、もっと英語力をつけようと思い「にっこう英語倶楽部」なるものを立ち上げました。
自分は観光案内所やゲストハウるなど、英語を使って仕事はしていますが、教えるほどのレベルではないので、次のようなコンセプトで始めました。

  1. アウトプットする場所ときっかけを作る

  2. 英語を話すことに慣れる

「仲間と一緒に」と言うことは、もちろん自分の英語力アップも含まれます。どちらかというと、自分のレベルアップが第一の目的だったりします。
主催という立場なので、今まで以上にインプットを増やして、みんなで共有できることを積極的につかみにいっています。

その一つとして、数年ぶりにオンライン英会話も初めてみました。
外国人と英語でコミュニケーションを取れるのは、やっぱり楽しいですね。
でも、楽しく話すだけで終わりたくないので、単語、文法などの基礎はしっかり固めて、よりレベルアップしていきたいです。

1st サイクリングガイド事業「NIKKO CYCLING Ciel」を公表

そして、なんと言っても2023年のトップニュースは、自分でサイクリングガイド事業を始めることを発表したことです。
以前から「やろう」、「やりたい」と思っていたわけではないのですが、下記に挙げるいくつかの出来事が重なったのがキッカケでした。

  • 50歳になった

  • 自転車イベントの相談を受けた

  • インバウンド向けのサイクリングガイドの仕事をした

まずは、50歳というキリのいい年齢になったこと。
それから、ある自転車イベントについて知り合いから相談があり、このエリアで地元サイクリングガイドがいないことに、改めて気づいたこと。
そして、3月にインバウンド向けのサイクリングツアーのお仕事を経験させていただいたことが重なり、決意しました。

せっかく一度きりの人生なのですから、色々チャレンジしてみたいっていうのも大きな理由かもしれませんね。

とりあえずは1人なので、商品作りから、ホームページ作成までなんでもやってみようと思います。
マーケティングを勉強して、色々試してみるもの楽しみです。

サイクリング事業の視察として、九州の大分、壱岐を回ったのも2023年の大きな出来事の一つです。
大分の日出町の「Oita Cycle Tour Ring」と長崎の壱岐島の「Iki Cycling」に協力いただき、ツアーに参加せていただきました。
どちらも、道を知り尽くしたプロのガイドという印象で、とても刺激になり、ロールモデルというか目指すべきガイド像、ツアー内容の参考になりました。

それ以外の出来事&まとめ

2月、10月にふくらはぎの肉離れ(2月右、10月左)
5月 Unofficial RGR Kyoto Trace に参加 (150km,3000mUP)
3月、11月 インバウンド向けサイクリングツアーサポート
あとは、自転車イベントのボランティアに多数参加しました。久しぶりに会う自転車仲間と会えるのは楽しかったですね。

まとめとしては、ちょっと細々した仕事の切り貼りが多く、あまり時間に余裕がなかったなと言った感じです。

2024年の抱負

サイクリングガイド事業を成功させる

2024年はなんと言っても「NIKKO CYCLING Ciel」のサイクリングガイド事業をなんとか形にしたいです。準備もまだまだこれからですが、自身初の事業なので、ゆるゆる頑張っていこうと思います。
目標顧客数は100人としておきます。初年度から厳しいでしょうが、数年かけてまずは100人。

Webライター継続

2023年に継続できたWebライターは、2024年も引き続き継続していきます。現在継続依頼をいただいている

英語力アップ

サイクリングガイドの顧客ターゲットはインバウンド観光客なので、英語は必須。
今のレベルではちょっと心許ないので、英語力アップには力を入れていきたいです。
基本は本とアプリでインプット、SNSの英語投稿を増やしていきます。
また、英検やTOEICなどの試験を受けてみるものいいかも。

海外旅行準備

コロナのおかげで、ヨーロッパ往復できるくらいあったマイルもスズメの涙程度に激減してしまいました。
このところ、なぜか海外旅行欲が出てきましたが、予算的にもあまり遠くは無理そうなので、まずは台湾か韓国に行く準備をしようと思います。

2024年もよろしくお願いします

今回はざっくりした抱負を書きましたが、今度はこの抱負を細分化して、具体的な目標設定をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?