見出し画像

春から自転車ガイド事業やります! その1 きっかけ編

2023年を振り返って、大きな出来事といえば来春に「自転車ガイド事業」を立ち上げる!と、"発表したこと"でしょう、

そう、発表しただけで(しかもSNSのみ)まだ立ち上げたわけではないんです。それでも、まずは宣言すること、宣言しちゃえばやらなくちゃいけないし、やる気も出てくると思ったんです。

案の定、ちょっと意識も変わったし、周りからも「いつからやるの?」「何かあったら言ってね」とか、声をかけてもらうようになり、自分も周りも変化しているのを感じます。

自転車ガイド立ち上げのきっかけ

ではどうして自分が自転車ガイドを始めようと思ったのか、いくつかの理由を書いていきます。

自転車が趣味だった

基本的に趣味として自転車に乗っていました。レースではなく、ファンライドとしてサイクリングを楽しむ感じです。
国内の自転車イベントはもちろん、カナダ、アメリカ、フランス、カンボジアなどをイベントやツアーで走ったこともあります。

年齢

自分は1973年生まれの、バリバリ団塊ジュニア世代。今年、2023年で50歳になりました。
そう、半世紀も生きているのです。
そんな記念の歳に、何か新しいことにチャレンジしようと思ったのが、きっかけのひとつです。
そのチャレンジが自分で商売をするだったんです。

アドバイス

アドバイスというのは、他の誰かからアドバイスを受けたのではなく、ある自転車イベントのことで、アドバイを受ける機会がありました。
その時に、自分にこの質問やアドバイスがくるってことは地元でも自転車にといえばこの人、という人物はまだいないんだなと感じたことでした。
全ての始まりはこのきっかけだったような気がします。

仕事環境の変化

あとは、いくつかの仕事環境の変化です。
ひとつは、いま頂いているアウトドアガイドの仕事も、スタッフの入れ替わりなどで今後は減っていく可能性があるということ。
もうひとつは、今年からインバウンド向けの自転車ガイドのお仕事を頼まれるようになり、いい経験と刺激がもらえたこと。
そこで、具体的に自分でもやってみようかと思ったんです。

今後は何をするの?

とりあえず「やります!」と言ったものの、じゃあ具体的に何をするのか。

  • 商品づくり:どんなツアーをするのか、いくらで売るのか。

  • Webサイト作成:とりあえずホームページ作って発信と予約をとる。

  • 決済方法:現金以外の決済をできるようにする。

  • SNS発信:まずはインスタで発信します。

  • 保険:もろもろの保険契約が必要らしい。

  • 名刺など:名刺とかステッカーとか作ります。

まだまだ、色々出てきそうです。
今後の展開ついては順次報告していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?