見出し画像

20230305クマリデパート・リリイベ@ダイバーシティ東京 フェスティバル広場

クマリデパートの宣伝

リリイベ

クマリデパート 10th Single「夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡」発売記念イベント進行中です。

武道館

2023年3月30日、クマリデパート日本武道館ワンマン公演あります!是非行きましょう!

夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡リリースイベント

衣装

ライブ:デパート衣装
特典会:デパート衣装

場所、時間など

初見の方が行ってみようと思ったときになんとなく流れをつかめるように書いてますので参考になったら幸いです。
[場所]
ダイバーシティ東京 フェスティバル広場
りんかい線・東京テレポート駅駅から徒歩数分。

[時間]
1530- CD予約販売開始。QRコードを読み込んでメール送って、そのリンクから予約してのいつもの手順。
この会場に関しては前回同様、支払い方法は現金orクレジットカードだった。(会場によってはリリース後の販売で現金のみの場合があるらしいので、現金はある程度持っておいたほうが安全だと思われる)
本日は予約で、後日受け取りのためにまたここに来る必要あり(ちょっとめんどくさい
17:10- 入場開始
1730- ミニライブ(約35分間)
備考:17:20くらいから公開リハがあった。ただし、公開リハは撮影禁止。

セトリ

いつもどおり、小田ちゃんがセトリをまとめてくれてるので、引用させてもらいます。
自分は関東近郊ツアーは行けてないので、新曲は初めて聞きました。

特典会

衣装:デパート衣装
・特典会は6列。
・今回は、屋外でのリリイベライブで、雨が降る可能性があったため特典会は5Fタワーレコード前の場所で行われた。(前回はダイバーシティフェスティバル広場で行われたので、天候による例外的なものだと思う)
・特典会レギュレーションは以下↓

一般ヲタク向けの話、会場の特徴

・今回は整理番号付き入場券が枯渇したとの話を聞いた(真偽不明)
・ステージが階段の踊り場的な場所で、結構高い位置なので後ろの方でも見やすい会場だと思う。
・今回は実質夜のライブなので、ペンライトが映える会場。
・今回のリリイベは写真のみ撮影okなので、スマホで撮ってた人もいたが、スマホでは全然ダメだったとのこと。
前回のダイバーシティ東京でのリリイベの記事は↓

写真撮る人向けの話、この会場のオススメレンズ

・今回は、17:30という遅い時間からのライブで、ちょうど日没時間にかかってるので、撮影条件は非常に厳しい。
・当初、開演前に測定したときはISO 2500で撮影可能かな?って思ってたけど、開演の段階でISO 5000、終演くらいにはISO 10000が必要なくらいまで光量が低下した。(自分が事前に指摘してたとおり、日没前から日没後20分程度の間に2EV暗くなるという予測はドンピシャで当たった。記事は↓)

・例えば、ISO 2500、F3.2、1/640程度で撮影できる新宿タワレコに対して、終演頃の一番暗い状態ではISO 10000、F2.8、1/500くらいなので2.5段程度暗い。リリイベを撮り慣れてる人がこの数字を聞けば相当暗いというのが分かると思う。他のカメラ仲間の方はISO 8000くらいまでで抑えてたみたいだが、どのみち増感現像は不可避。自分も0.33-0.66EV程度平均的に増感現像を多用した。(これに関しては白飛びさせるわけにもいかないし、ギリギリを攻めすぎて飛ばすよりも、飛ばない程度に撮って撮影後に見栄えがいい明るさになるように調整するのは仕方ない。)
・ライブ会場としてのスポットライトなどの照明機材はなし。(これが撮影をより難しくしている)
・階段がゲーミングPCみたいに光り、人によってはそれにAFがもっていかれて撮影しづらいと言っていた(自分は特に気にならなかったけど、やはり階段の照明にピントを持っていかれることは時々あった。)
・一度AFをもっていかれると復帰まで時間がかかるので、フォーカスリミッターを使用するべき。
・屋外なので、冬は防寒対策したほうが良いと思う。
・この会場で夜のライブなら70-200mmなどのF2.8よりも明るいレンズが良いが、昼の場合は100-400mmなどのもっと寄れるレンズをチョイスしたほうがいい。
・撮影場所はステージ左右に整理番号順に入場。踏み台を持ってきて一番後ろから撮影している人もいたので、次回は自分も踏み台持参で一番後ろというのもアリかもしれない。
・今回の条件でのレンズ選択の正解は70-200mmF2.8。

ゲーミングリリイベ会場w


写真

早桜ニコ

優雨ナコ

楓フウカ

小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?