見出し画像

20230212クマリデパート・リリイベ@八木橋百貨店

クマリデパートの宣伝

次回:山乃メイ生誕 2/20
まだチケット買えるみたいなので是非〜

次のリリイベは、中野サンプラザ公演LIVE Blu-ray 発売記念リリースイベント開催です。
note書くのが遅れ気味になってしまって、次回は2/21 タワーレコード新宿店です
2/15のライブでは、ライブの衣装がサンプラザ衣装が復活したので、次回もサンプラザ衣装でのライブの可能性が高そうですね!

コスモデパート リリースイベント

コスモデパートのリリースイベントも本日でファイナルでした!クマリデパートの皆さんや、ヲタクの皆さん、完走おめでとうございます!

衣装

ライブ衣装:生誕衣装
特典会の衣装:生誕衣装

場所、時間など

[場所]
八木橋百貨店 8階カトレアホール
JR熊谷駅から徒歩15分くらい。秩父鉄道上熊谷駅からだと歩く距離が短くなるらしい。あと、JR熊谷駅からバスもあるので、バスで行くと楽ちんだと思う。(自分は行き近いからバス代ケチったら思いの外遠かったので次は行きもバスに乗ろうと思ったw)
[時間]
12:00- CD販売開始(ここは現金決済のみ
今日は聖地・八木橋百貨店ということもあり、12時直前に並び始めたときには結構長い列になっていた。
13:30- 整列、入場開始
14:00- 開演(14:10-14:55くらいで、約45分間のライブ。その間に重大発表あり)
15:20くらいから? 特典会。

重大発表

3ヶ月連続リリースイベントの3月の内容が公開された。
両A面シングル「夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡」が2023年3月7日に発売されるということが公開された。
1曲はサクライケンタさん作詞作曲、もう1曲は清竜人さん作詞作曲。自分は元々はでんぱ組.incのヲタだったので清竜人さんの曲がクマリデパートで聴けるのはすごく楽しみです!

特典会

衣装:生誕衣装
・特典会は6列なので回転は早いが、生誕衣装でチェキを撮れるめったにない機会なので、列は全然途切れることはなく常時長かった。特典会はライブ終了が15時頃だったが、18時を過ぎても特典会が続いていたので、かなり長時間特典会が行われていた。
自分はある程度列が短くなってからサクッとチェキ撮ろうと思って写真を整理しながら待っていたが、全然短くなる気配がないので普通に並んだ。
・同様に、生誕衣装でワイドチェキを撮れるめったに無い機会なので(歴が浅いので、これまであったのかは自分には分からないが)、ワイドチェキの撮影だけで40分以上続いてた(と思う)。ワイドチェキ撮影は途中で一度締め切られて、個別特典会終了後に追加で行ったらしい。

セトリ

セトリは毎回小田ちゃんがまとめてくれるので、引用させてもらいます!
いつもはリリイベだと5,6曲のことが多いですが、今回は9曲とちょっとしたワンマンライブみたいな長さでした。

一般ヲタク向けの話、会場の特徴

・この写真を見ても後ろの方は傾斜のある客席なので、後ろの方でも見やすいし、長いレンズがあれば後ろからでも撮影しやすい。箱としてはそこまで大きすぎず、後ろの方からでも高さ的に見やすいので良い会場だと思う。(なんか、ネットで八木橋百貨店のホールの写真を見た限りでは、この客席は収納式のようなので、次回のクマリのリリイベがここで行われるときに客席が出されているのかは不明)

引用:https://twitter.com/qumalidepart/status/1624711565378457601?s=61&t=3xqiKNenEGe0DET3UGYWwQ

写真撮る人向けの話

・番号が悪かったり、予備券だったり、フリー入場だった場合には後ろの傾斜のある客席になると思うので、番号が悪かったときの対策として踏み台を持ってくる意義はあまりないと思う(熊谷となると都内から長時間移動となると思うので、荷物は軽いほうが楽だろう)
会場の照明はかなり暗く、F2.8、1/500~1/640、ISO 4000程度なので、F5.6のレンズでの撮影は結構厳しいと考える。後ろの席だったときの対策として100-400mmなどを持ってくるという考え方もあるが、後ろの席で100-400を使ってもシャッター速度が全然出ないので画素数無視でトリミング前提で70-200mm1本で来るのでも良いような気がする。(自分なら重いから70-200mmだけで来るかな)
・現像の難易度は結構高い。WBの調整は、撮影段階の印象では割とニュートラル
で癖のないWBだなと思っていたが、実際に現像してみるとホワイト優先から色を出していく写真と、雰囲気優先から色を出していく画像の両方があり、これまでのリリイベ会場と同じような感じのWBの傾向だなと思った。WBの調整はさておき、この会場の写真の現像の難しいところは調整幅の狭さだ。顔に光が入ってない写真で無理に顔の明るさを持ち上げると背景が白飛びするし、普通に編集してても背景が白くて白飛びしやすいので、白飛びしてメンバーの輪郭が甘くならないようにディーテールを破綻させずに明るく綺麗に調整するのが肝要となると思うが、そのバランスが難しいというか調整幅が狭い。元々、普段よりも高いISO感度で撮影されててRAW画像そのもののダイナミックレンジが狭いので調整幅が狭くなるのは必然だ。

この会場のオススメレンズ

・自分は70-200mm F2.8と24-70mm F2.8の2本を選択した。(まあ、無難なところだろう)
・電車での長時間遠征だったので、軽量化のためにいつもは持ってることが
多い50mm F1.2を省略した。
・85mm F1.2?を使用してる方もいた。
・広角レンズの選択としては、24mmで左右のメンバーもちゃんと収まるので、16-35mmなどをチョイスする必要はないと思う。
・特定の会場専用にレンズを買うというのはあまり現実的な話ではないが、この会場に最適な望遠レンズとしてはRF 135mm F1.8やEF 200mm F2(廃盤になってしまったが)などが挙げられると思う。今回、F2.8のレンズを開放で使用したが、それでも結構高いISO感度になってしまったのでF2級の単焦点レンズがあったら究極の理想ではある。(高くて買えないが)


写真

早桜ニコ(@qumali_sao)

足に巻いて光る電光掲示板みたいなバンドに注目

優雨ナコ(@qumali_yuu)

小田アヤネ(@qumali_ayane)

楓フウカ(@qumali_fuka)

七瀬マナ(@qumali_mana)

山乃メイ(@qumali_mei)

自分がTwitterに上げた写真一覧

早桜ニコ


優雨ナコ

楓フウカ

小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?