見出し画像

【1年ぶり】大学院、復学します

お久しぶりです。
毎回2行目(この文章)に軽く自己紹介をすると決めているのですが、ここに書く内容を考えるのに本文を書くよりも苦戦しているのうとみたかしです。

タイトルにもある通り、2024年4月に大学院に復学します。

休学した理由なんかはこちらにざっくりと書いたつもりだったので引用しようと思っていたのですが、改めて自分で読んでみると「なんだかすっごい薄いなあ(笑)」といった感じだったので、この記事で改めて休学していた理由と復学を決めた理由に関して書いていきます。

そもそもなぜ休学したのか?

上記で紹介した記事の中では、
①オンライン塾の拡大
②マーケティング修行

なんて書いているのですが、違います。
こんなカッコつけた理由を書いていた自分が恥ずかしいのですが、
そんな自分に対する懺悔の気持ちとして全て赤裸々に書いていきます。

休学した理由は、
大学院に行く理由を見つけきれていないことと、レールの上にいつの間にか乗せられている感覚がしてそれが嫌でしょうがなかったことです。

大学院に行く理由が見つからない

僕は大学は教育学部を卒業しました。
教育学部の中でも中学校の数学の先生になるためのコースです。
ここでは僕は、中学生に対しての授業の仕方などの
いわゆる学校の先生になるための即実践力を身につけて来ました。

大学を卒業すると周りの友人はほとんど学校の先生になりました。
そりゃそうです。教員養成の学部ですから。
しかし、僕は学校の先生にはならないと心に決めました。

そして大学院を選ぶとき、
僕は教育とはまた別のジャンルである数理学府を選びました。
一応、教育学部の中でも数学を扱う学部だったので全く関係ないわけではありませんが、教育学部の数学と数理学府の数学はレベル感が全然違います。

当時の僕は、学校の先生になるのは嫌だと思ったのは確かですが、
なぜ大学院に行きたかったのかは今でも思い出すことはできません。
(覚悟は本物だったのでガチで勉強しました)
(ちなみに学校の先生はマジでかっこいいと思うしリスペクトしてます)

レールの上に乗せられているのでは?

また、ここからはかなりの偏見が入ってくるのですが、
大学を卒業した後に大学院に行くという選択肢(レール)が世の中には用意されていて、そのレールの上に乗るのが嫌で嫌でもうしょうがなかったのを覚えています。

基本的に選択肢は自ら切り拓くものだと思っているので、他人が用意した選択肢でも自分なりに腹落ちしない限りは選ぶことはありません。

こんなしょうもない2つの理由があったので、
僕は2023年は大学院を1年間休学することにしました。

①オンライン塾の拡大
②マーケティング修行
なんてのは表向きの理由です。
(確かにオンライン塾を拡大するために時間を注ぎ込んだり、新規事業をやったりして全力で走り抜きましたが。この辺を書くとまた長くなるので別の機会にでも書きます)

2024年春、大学院復学します。

自分の中で考えた結果、春から大学院に復学する事にしました。
もちろん仕事もしながらです。
確かに仕事との両立は簡単ではないと思います。
しかし、このまま休学を続けるのも大学院に通うことを後伸ばしにするだけなので、2年間は仕事も研究もガッツリやることにしました。

今はしっかりとした大学院に行きたい理由を持っています。
それは統計をもっと専門的に学びたいからです。
もっともっと統計を突き詰めていきたいと思います。

春から現役大学院生になりますが、引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?