見出し画像

勢いで走り続けた1年。2022年の振り返り

みなさま、あけましておめでとうございます🐇
本年もどうぞよろしくお願いします。

今回の記事は個人的な2022年の振り返りをしたいと思います。
(超久々にnote書いてます)

SNS運用を頑張ってみる

バーチャル空間にしか存在しない「ガクセイ塾」を2021年の5月に開校してから1年半ちょい。ちょうど去年の今頃は特にInstagram運用を頑張っていた時期でした。

こんな投稿を毎日投稿してました。
毎日よくこんな投稿続いたよなぁとしみじみ。
(現在はこちらのアカウントとは別のアカウントに力を入れて運用中)

知識やスキルがあったわけじゃないけど、全部独学で「とりあえず投稿」していく中で身につけていく知識をもとに運用してました。

このときは正直、「何のためのアカウント」なのかを見失ってとりあえず投稿することを頑張ってたなぁ。

でも、この頑張りが後にどんどん結果として現れてきました。

人との出会いから仕事をいただいた

金柑を使ったスイーツの動画を撮影

ショートムービーの撮影・編集を行うお仕事、クラウドファンディングの伴走支援のお仕事、デザインのお仕事、などなど今年は人との繋がりから様々なお仕事をいただくことができました。

人との繋がりを作っていただいたみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども食堂で学習支援を始める

子ども食堂に来ている子どもと僕

今年から子ども食堂に学習支援に行くようになりました。
普段から子どもたちの貧困問題に目を向けて塾を作った僕なので、子どもの貧困に対することは色々と知っていたつもりなのですが、子ども食堂では僕はまだまだ子どもの貧困を知らないことを痛感させられました。

それと同時に、もっともっと全ての子どもたちの選択肢を増やしたいと思うようになりました。

念願の大学院合格

一部界隈では、もう大学にすら行ってないと噂されていた僕ですが、実はぎりぎり大学に通っており、大学院進学のために勉強も進めてきました。

入試の時に久々スーツを着た僕

僕は、大学は教育学部なのですが、もっと数学を勉強したいと思い大学院への進学を決意しました。

大学院は教育学部ではなく、数学を専攻することにし、大学とは別の大学院を選びました。

結果は何とか合格。
毎日大学のゼミ室にこもって勉強した甲斐がありました。


自分がやるべきことを見つめ直す

今年は勢いでいろんなところに飛び込んで、そしていろんなことを考えた1年でした。

ここで学んだのは、全部自分でやるのではなく自分がやるべきことをしっかり考えなければいけないということ。

今年の後半ごろからなるべく自分でやるべきこととそうでないことを分けれるように考えて、自分でやらなくていいことは他の人にお願いをしたりしたけど、やっぱりこれってなかなか難しかった。
これから修行します。
(誰か人に仕事をお願いする方法を教えてください)

そして、自分がどんな人間なのかを見つめ直した1年でもありました。
ストレングスファインダーやったり自己分析やってみたり、、、
(就活生ばりにやりました)

高校の恩師から言われた「お前は自分が分かってない」って言葉に対する解が何となく分かってきました。

2023年はどう生きるか

絵心無さすぎるメンバー2人で書きました

今年はこの絵を書いて割と大きな決心をした1年になりました。
ガクセイ塾を運営し始めて1年半と少し。
いろいろなことを学んできました。

そんな中で、僕たちがやりたい「子どもたちの選択肢を増やす」ために、2030年にガクセイ塾を学校にすることにしました。

そのためにも2023年は大きな飛躍の年になると考えています。
みなさま、2023年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?