見出し画像

ミニ四駆GP2023SPRING

こんにちわ。たかし☆です。

先日ミニ四駆GP2023が終わりましたね~
皆様結果はどうでした?

私は。。。。。
まぁノート出してないので察してくださいwwww
(近いうち東京1、2の参戦記録を出すかも?)

そして今週末からいよいよ2023SPRINGが始まりますね。
皆さん妄想セッティングの準備は整ってますかね?

だいぶ遅れましたが、簡単な考察でも書いていこうと思います。
個人の主観だけで書いているので、たぶんためにならないwww

それではイッテミヨー

コースレイアウト

どうでしょう?
ぱっと見だ感じですとGP2023と比べて優しくなったように見えますね。
優しくなったように見えますけど、速度域が大幅に上がってしまうレイアウトなので、逆に難しくなるのかも知れないですよ( ゚д゚)

クイックターン

GP2023ではスタート直後にバンクで止まっている車体が結構いましたが、ハーフストレートが追加されてますので、止まる可能性は少し軽減しますね。
お次のX Fallにあるスロープ次第ですが、45度バンクのセッティングが結構重要になりそうな気がしなくもないです。

X Fall(クロスフォール)

スロープからの一枚着地からのローリングフォールという組み合わせです。
ローリングシリーズは簡単なようで結構難しいセクションだと思ってます。
スラストの付け方でコーナの大失速やCOが発生します。
さらに手前にスロープもあるので速度次第ではコーナー進入もあり得るかもしれないです。
コーナー進入したときの挙動は未知なので実際に起きた場合どうなるか楽しみですね。

Sスエ(エスエスリフレクト)

GP2023はエスエスだったのですねw
逆文字になってて少し遊び心がある名称ですがここの区間、平面区間で非常に長いです。。。。
このエリアで結構差が生まれる気もしますね。
コーナーも多いのでコーナースピードとかもかなり影響が出てくるはずです。尋常じゃない速度ではしったら左右に振られたとき吹き飛びそうです( ゚Д゚)

STEP ROAD

またまた登場のアイガーEVOですね。
今年はアイガーEVOイヤーなのでしょうかね?
とは言え今回はバンク後のアイガーEVOなのでブレーキがすっぽ抜ける心配はなさそうです。
他の心配はありますけどそれは実際に走らせてからですかね( ̄▽ ̄)
どちらにせよ着地は変わってないので、きっちり止めたほうが良いと思います(`・ω・´)ゞ
アイガーEVOを超えた先のカーブ後にDBがあります。
着地からのカーブからのDBなのでうまく止めてあげないとDBでどっか飛んでいきそうですね( ゚Д゚)
更にのちのアイガーステップまで飛ばしてくれる人が現れたらかなり状況が変わりそうです・・・・

Rabbit Hole

穴はなかったですね( ̄▽ ̄)
結構ここで悩まされた方が多かったのではないでしょうか?
私も過信したとたんに飛ぶようになってしまい結構悩みました。
50センチ近い高さから着地させるのですから、難しいですよね。
今回のもなかなか難しいと思ってます。
難しいというか最適解がないように思ってますwww


とまぁこんな感じですかね。
私は今週末の熊本大会から参戦予定です。
実は熊本大会は初めてなので結構ワクワクしてます!
果たして妄想セッティングがどんな走りになるのか非常に楽しみであります(`・ω・´)ゞ

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?