見出し画像

直感で感じで書き下ろしとは?

闘う×アーティストをしている
TAKASHIです‼️

簡単に自分の自己紹介をします。

34歳 闘う×アーティスト TAKASHI
職業カッコつけて
生きるアーティストと言いたい所ですが
現状アルバイトを
2つ3つ掛け持ちしながら活動している
底辺アーティストかもしれません🙏笑

そんな自分ですが先月から
尊敬するアーティストたっくん

右の素敵な笑顔がたっくんです

ちなみにたっくんはこんな素敵な方です


たっくんの新しい企画『コドナ30』という
簡単に説明しますと筆で生きていこうぜ!!
って仲間が集まり共に同じ目標に向かって
乗り越えていくという感じ!!
詳しくはたっくんの下記投稿記事より!!

たっくんからの毎週のミッションを
クリアしていくこの企画
最初のミッションが
1週間で5人に書き下ろしをする
と言うミッションでした。

自分が書き下ろしを学んだのは
約2年前のたっくんのコドナスクールだった。

スクールで学んでも
なぜか書き下ろしに対する
苦手意識や不安がずっとあり
書き下ろしということから
逃げていた自分がいた💦

なので最初のミッションが
書き下ろしかぁーってなった
自分がいたのも嘘でもない。

でもこの企画に参加した以上やらない!!
という選択肢は自分の中で一切なかった。

そもそも書下ろしとはなんぞや?って
思う方も沢山いると思う。

書下ろしとは何か?
簡単に伝えていければなと思います^ ^

書下ろしとはなんぞや?

書き下ろしって何?って人もいると思います。

Wikipediaさんの説明だとこんな感じ↑

簡単に説明しますと
書下ろしとは、
相手の目の前でメッセージ(言葉)を書くこと
その場で一気に書くので書下ろしと言います。

書下ろしって一体どんな感んじなのか
気になる人もいるのではないかと思います。

自分が初めて書下ろしという体験を
させてもらったのはたっくん!!

たっくんの書下ろしは
瞳を見て直感で感じて書下ろすという
スタイル✨

目を見てください!!って言われて
2秒くらいたっくんに見つめられて
そのまま止まることなく
スラスラと直感で感じた言葉を
書下ろししてくれるスタイル!!

書くスピードの速さそして
感じたままに書き上げてくれる
自分の為だけの作品はめちゃくちゃ嬉しい😋

そしてたっくんの作品はとても優しい
澄んだ気持ちになれる✨

ふとした時に見ると
とても嬉しい気持ちになるし
頑張ろうってすごく思える🔥

たっくんに書き下ろししてもらった作品


裏面も好き




書下ろしといっても
やり方は人それぞれで
こうするという決まりもなく
正解がないと思ってます。

だから個性が溢れて良い!!と自分は思う。

そんな自分の書下ろしですが
自分はたっくんのように
瞳を見てサッと書くことが
正直に言うと少し苦手です。

なので自分は大体10分ぐらいの時間で
最初の5分でヒアリングとまではいかないけど
少しお話しタイム!!

その会話の中で
その方の大事にしていることだったり
これからのことを聞くことで
大切にしているワードから
自分が感じたままに
書下ろしさせて頂いてます🔥

カウンセリングや傾聴の技術はありませんが
大事なワードから引き出したり
感じたりすることは
自分の中で出来るような感じが何故かある!笑

ミッションを5人クリアすることで
書下ろしということに対しての
苦手意識が薄れ
もっとやりたい!!に変わった。

なぜ書下ろしをするのか?

ミッションを5人クリアすることで
少し自分にも自信がついてきたのと
シンプルに書いてて楽しい^ ^

やらない理由がないとまで思えるようになった

実際書下ろしをして喜んでもらえると
自分の好きなことが
人のお役に立つことほど嬉しいものはない!!

終えた後にこんなメッセージや
感想をいただくこともあり
本当に嬉しかった😭

書き下ろした作品たち

書かせて頂いた皆さん
本当にありがとうございます🙏

そして今現在書下ろしの人数が20人!!
100人書きたい!!
だからやる!!
言葉のパワーってえぐいって届けたい!!

書下ろしされるメリット・デメリット

物事には絶対
メリットとデメリットがあるものだと思う。

ここでメリットとデメリットに
ついてしっかりお伝えしたい!!

メリット

◯自分の為だけに書いてもらえる、特別感
◯目の前で書くライブ感を楽しめる
◯シンプルに嬉しい
◯自分を客観的に見ることができる
◯その時に必要な言葉か降りてくる

自分で言うのもアレですが
書き出したらキリがありません。笑

デメリットで言うと
胡散臭いですかねぇー。笑
本当に言葉なんか降りてくんのかよって!!
思う胡散臭さはあると思います。笑
受けた人にしか分からないからこその
胡散臭さ。笑

伝えたいこと

文面上でしっかり想いを伝えることも
勿論大切ですが
書下ろしはやはり生の体験なので
迷ってる方や胡散臭い!と思ってる方は
是非書下ろしを受けに来てください!!

そして生のライブ感ある
書下ろしを体感して頂きたいです‼️

もし思っていたものと違っていたなら
全額返金も致します!!

ただ後悔はさせません!!
なぜこれがはっきり言えるかそれは
本気だからです!!

以上。




【書き下ろしの詳細】
◯日時 7/15~7/17
◯人数 1日5名様限定
◯料金 1500yen(送料込み)
◯方法 オンラインor対面も可能(要調整)
◯時間 お一人様約15分くらい
後日作品を郵送させて頂きます。

希望の方はインスタのDM又はコメントより
『書き下ろし』と送ってください◎


この記事に何回も登場するたっくんこと
たっくんコドナの落書き

たっくんの書下ろしは
本当に感動するので
興味のある方は是非たっくんの
インスタを覗いて
DMしてみてください

アーティストとして尊敬は勿論のこと
人としてとても本当に素敵な方です
😊

たっくんのnote

たっくん!!
筆で生きる為の素敵な企画を
ありがとうございます
🙏

そしてアーティストとして
生きることにいつも夢を魅せてくれる
たっくんの背中を見ながら
自分も生きるアートになります!!

本当に感謝です🥲

TAKASHI.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?