見出し画像

小林"mimi"泉美さんのライヴ企画しました


これまでもちょいちょいイベントの企画をしてきましたが、今回はいちばん大がかりです。

あの小林 ”mimi” 泉美さんです。



77年にフライング・ミミ・バンドを率いてデビュー。それと並行してセッション活動も開始。パラシュートやTHE SQUARE(ユーミンのツアーのサポート)、中でも絶頂期にあった高中正義バンドでの活動は有名。また、アニメ「うる星やつら」の音楽担当としても知られ、特にテレビ版の主題歌だった「ラムのラブソング」は作曲仕事にも関わらず(歌は松谷祐子)、現在も多くのシンガーにカヴァーされるなど、絶大な人気を誇ります。

近年のシティ・ポップ・ブームでは、小林のソロの作品にも注目が集まり、アナログ・レコードは軒並み高値を呼んでいます。「レコード・コレクターズ」誌2020年7月号では単独の特集が組まれるなど(メイン記事は僕がか書きました)、ここにきて再び注目を浴びています。



そんなミミさんですが、85年にロンドンに渡って以降、その動向はほとんど日本に伝わっておらず、ここにきてようやくロンドンでのセッション活動や、テクノ/クラブ・ミュージックとの関係など、これまでに知られていなかった情報が知れ渡ってきた感があります。先日はDommuneに出演して、そういったところの話もいろいろしていました。

そんな感じで、一部では俄然盛り上がりつつある小林泉美ですが、久々に日本国内でのライヴを行います。しかも、フライング・ミミ・バンド〜ソロ作品の曲を演奏するライヴ。先にも書いた通り、フライング・ミミ・バンドの消滅後のミミさんは、高中正義バンドでの活動や様々なレコーディング・セッション、「うる星やつら」をはじめとした作曲活動などで忙殺され、自分のライヴというものをほとんど行っていません。小さな規模でのセッション・ライヴなどはあったものの、バンド編成でのライヴは80年代以降、初といっていいかもしれません。

今回、バックを支えるのは、当時、フライング・ミミ・バンドと高中バンドで共に演奏したメンバーたち。フライング・ミミ・バンドの土方隆行とマーティー・ブレイシー。高中正義バンドの田中章弘と木村”キムチ”誠。現在の高中バンドでかつてミミが担当していたパートを弾いている若手Nol.1キーボード・プレイヤー、井上薫(ブルーペパーズ)も参加。また、ミミがロンドンで発掘したシンガーのYasunojiと、最新作「葉山ナイツ」にミミがゲスト参加したシティポップ・レゲエ・シンガーのナツ・サマーがコーラスで参加します。


さらに、当日の公演内で、ここでしか聞けないレア音源を公開予定です。1stステージと2ndステージの間に、伝説のあのバンドの音源を流そうかなと思ってます。

ミミさんは今もロンドン在住ですし、現在進行形の音楽がありますので、こういった昔の楽曲を演奏するライヴを今後も開催できるかわかりません。とにかく、新しくて面白いものがあるとすぐに飛びついちゃう人ですから。しかも、今回はコロナ禍の影響で客席は通常の半分となっています。チケットがいまどのくらい残っているかわかりませんが、興味のある方はお急ぎください!なお、有料配信も行います。料金が高めではあるんですが、ミミさんはロンドンから来てるわけですから、そのへんの事情も汲み取っていただければ〜という感じです。

そんなわけで、なかなか盛りだくさんの内容になっていますので、この機会をお見逃しなく!


「Takashi Ikegami Presents City Pop Connection Vol.7
 小林"mimi"泉美 from London」


日時 2020年11月20日(金)
時間 OPEN:18:00 /START 19:00
会場 目黒Blues Alley Japan
住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14 目黒ホリックホテル B1F
電話 03-5496-4381
料金 テーブル席(指定/SC込)前売り¥7,000
   Dinner Set(mini Dinner・1Drink付/MC・SC込)¥13,500
   立見(自由)前売り¥6,000 各当日券は¥550UP(税込)  
   ※オーダー別
予約 会場チケット
   Blues Alley Japan 予約受付センター(月~土 12:00~20:00)
    TEL 03-5740-604
   ホームページからも予約可能。
   https://www.bluesalley.co.jp/schedule/live.html


   有料配信 e plus ¥3,800
   https://eplus.jp/sf/detail/3323920002-P0030001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?