見出し画像

レーシックしようかな?って考えてる方へ

2013年冬、レーシック手術を受けました。
大阪の「品川近視クリニック」で。

会社の後輩からの紹介で受けたんですが、
いろいろ不安で、すっごい調べました。

実は、その後輩の姉が手術を受けていたんです。
でも、直接の面識はなかったのであまり詳しく聞けなくて…
だから自分で調べることを余儀なくされたんですが、
なかなか有効な情報がなかったのが現実でした。
だから、その時お世話になった動画やサイトには本当に感謝しています。

そして、今更ですが…
今度は自分がレーシックを検討されている方々に情報発信できればと思い
これを書いています。

今は手術のプランなど違いますが
それでも基本的なところは同じだと思いますので参考になればと思います。

まず、手術からかなりの時間が経ってますが今でも視力1.5以上を維持してます。施術直後は2.0ありました。
(直後と言っても、完全回復にはしばらく時間を要します)

現在は、スマホの使用等で視力が少し落ちた気がしますが、
1.5あれば十分です。


どうしてレーシックしようと思ったか

それは、皆さん同じですよね。笑
メガネが鬱陶しい、コンタクト洗うのめんどくさい、旅行の時に持ち物が増える、コンタクト用品等維持費がかかるetc…

何せ、もう嫌で嫌で仕方なかったんです。
高校生の時からずーっとコンタクトとメガネで過ごしてきましたが、
朝起きた時に(布団の中から)時計が見えない。

海外旅行の時に飛行機の中でコンタクトからメガネに変えるのが面倒(コンタクト派でしたので)

レーシックの不安さより、視力の悪さの嫌さの方が上回ったのがきっかけでした。

ここからが皆さんが知りたい内容だと思います。

手術を受けるにあたり、疑問に思ったこと

①どのくらい視力が回復するのか?

②仕事復帰するのに何日くらいかかるのか?

③手術後はすぐに帰宅できるのか?

④合併症について


料金や事前検査等については、品川近視クリニックのHPに載っていますので、そちらをご覧ください。

ここでは、当時不明だったことをメインに書きますね。


どのくらい視力が回復するのか?

結論から言うと2.0まで回復しました。
(今は少し落ちてると思いますが…)

レーシックは簡単に言うと、角膜を削って網膜への画像の焦点を合わせる手術です。

近視の人って、網膜への画像の焦点を合わせる力が弱いんです。
だから、光を受ける角膜の角度を変えて、ピントが合いやすいようにするって事です。

つまり、術後も視力の低下はありえます。

視力の低下が止まってから、手術を受けるのがいいと思います。
ぼくの場合、両眼とも視力0.03、その状態で何年も変化がありませんでした。


仕事復帰するのに何日くらいかかるのか?

視力の完全回復までには数週間かかりましたが、
施術後2、3日で1.0くらいまで回復しました。
(だんだんと回復していく感じですね)

なので、仕事復帰は最短で翌々日には可能です。
でも、少し余裕を持って手術日含め5日くらいあるといいですね。

手術を受ける前の視力は両眼が0.03でした。
かなり悪いでしょ?

それが2.0とか夢のような話です。


手術後はすぐに帰宅できるのか?

手術翌日と、1週間後、1ヶ月後に診察があるので、
手術当日〜翌日はクリニック周辺で宿泊するのが良いと思います。

まず、術後は視力が0.5くらいまで回復しますが、それ以上は日々だんだんと言う感じです。
また、術後直後は近づいてもぼんやりとしか見えない状態ですので、車の運転はとても無理です。
(もちろんメガネをかけても見えるものではありません)

と言うか、出かけることすら難しいと思います。

ぼくは術後コンビニで晩ご飯を買おうと思っても、値札や商品名がぼんやりとしか見えなくて困った記憶があります。

それに目薬を頻繁(1時間おきに)に刺さないといけなかったり、風にあたってはいけないなど、ちょっと不都合があるので手術後は近くのホテルに泊まるのが良いのではないでしょうか。


合併症について

合併症と言っても、めだったものはありません。
(個人差があるのかもしれませんが)
ハロ・グレアと言って、夜の光が少しぼわっと広がる感じは多少ありますが、
まったく気になりません。

それより、メリットの方が多すぎますね。

今回はこの辺にしておきますね。
次は、検査から手術の流れを書きます。

もし、ご参考になりましたら、フォローしていただけると嬉しいです。
コメントいただければお答えいたしますので、なんでもご相談くださいね。

では、皆さんの毎日が素晴らしいものでありますように!
これからも心と体を少し刺激するような内容をご提供できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?