見出し画像

他人は変えれない、でも…

こんにちは
takashiです

皆さん、自分の嫌な部分ってどうしてますか?
他人を変えることはできないから、自分が変わるしかないのですが…

そんな自分でさえも、なかなか変えられなくてモヤモヤしますよね。

みんなどうしてるんだろ?って思います。

自分自身の嫌いな部分を見ないで生きて行くのは難しくないです。
でも、それは結局自分自身の克服をできないまま生き続けるということで
本意ではないですよね。
(少なくとも僕はそう思います)

だから、自分の嫌な部分をなんとか変えたい、改善したいと思うのですけど、
やっぱり難しい。


実はこの嫌な部分というのは、ずいぶん昔からありました。(当然ですが…)
今から思うと…なんですよね。
その当時はそれに気づいていなかったけど、今から思うと今の嫌な部分の片鱗だったのかな〜って思います。

そして、それは年齢とともに成長して、嫌な部分として確立されてしまったのですね。
もちろん、周りの環境もあったと思います。

でも、出来上がってしまったものはどうしようもないので、「放置」か「改善」の二択です。

何度も何度も失敗して、それでも直せないこの部分をどうやって直していこう…
というのが今の自分に課せられた試練だと思っています。


なんとも抽象的で分かりにくいですよね。
まぁとにかく…そんなことをずっと考えているのですが、なかなか自分の性格は難しいな、というのが結論です。笑


諦めませんけどね。
これからも自分と向き合って、理想の自分に向けて努力するのみ!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?