推しが歌う後ろでギターを弾いてきた話

はじめに

初めまして、Takashi GTと申します。
タイトルにあるように人生の中でも二度と味わえるかどうかわからないような体験をしてきたので長文レポ(本当に長文です、覚悟してください)を残しておこうと思います。

まずはこのレポートでの登場人物を

私→ギター歴〇〇年の長髪おじさんにして古のオタク。数年前より声優アイドルユニット i☆Ris のオタクにしてそのメンバーでもありSSWの友希としても活動する若井友希さんが最推し

友希ちゃん→i☆Risの赤担当・若井友希さん、通称わかちーor友希ちゃん。かわいいの化身にして圧倒的な歌唱力を誇る素晴らしい歌姫。その上にシンガーソングライターとしてソロ活動も行う。現在配信シングル発売中

りこぴん→声優兼ギタリストの小原莉子さん、通称りこぴん。The Sketchbookというオーディションで選ばれたバンドでデビューしただけあってギターの腕前は抜群。しかもかわいくて面白い。今回のイベントの主催者

全てはここから始まった

2022年の11月、私の愛するi☆Risの感動の10周年ライブが終了し、その後に大阪でのリリイベがあって友希ちゃんとチェキを撮ったりで充実していた最中、こんなツイートが

おおっ!りこぴんのバースデーイベントに友希ちゃんが参加するのか!!
りこぴんは友希ちゃんと同じく岐阜出身、本人も昔から仲良しでトモカラ!というネット番組を見ても楽しかったし行きたいなぁと思うと同時に気になる部分が。
ん?このGIG! With! You!とは何ぞや?

一緒にセッション!?!?
友希ちゃんとりこぴんと同じステージで演奏できるの!?!?!?

この企画は昨年の第1回にもあった神企画だったとのこと、
それを知った瞬間にチケットを押さえてエントリーを済ませていました。

このイベントは繁忙期であろうと何であろうと

もう随分長くギターを弾いているけどただ単に好きで年月だけが長く、活動の内容としても本当に細々と続けてきた自分にとって千載一遇のチャンス。
そこからは毎日「当たれ…当たれ…いや、必ず当たる!」と念じ続ける日々。

そして年は明けて2023年1月10日にメールが到着
~ぎふでま2 GIG! With! You! 「等身大のラブソング」メンバー当選のお知らせ~

Yes!
Yes!!!
Yes!!!!!
神は我を見捨てなかった!!!!!!!

私は齢〇〇歳にして大きなチャンスをやっとつかみ取ることができたのです。
その後オンライントーク会で友希ちゃん本人に伝えた内容を貼っておきますね。

ハート→友希ちゃん ギター→私

そして、ぎふでま2!

当日まで体調管理にこんなに気を付けたことは無かったですね。
このご時世、発熱でもしようものなら全てが水の泡ですから…

そして健康体で迎えた2月18日、
小原莉子のバースデーイベント
でら!GIFU you Smile~岐阜でまた会えたね~(通称 #ぎふでま2
がやってくるわけです。

1部からメッチャ楽しいんですけど!?!?

DJプレイに2人(withさきさま)の関係性が知れる年表のコーナー、
やたらマニアックな岐阜愛を確かめるクイズ、
りこぴんを目の前にしてファンが愛の告白をするコーナー、
(このコーナー、最高なので友希ちゃんの個人イベントでもやってください)
そして何といっても2人がアコギ2本でサスケの青いベンチを弾き語る…
これがまた素晴らしかった!!!!!
しかも最後お見送り&お渡し会で2人とも参加してくれるとな!?
もうこの時点で神イベ確定です、はい。以下そのお渡し会の様子

急転直下の大決定

やってくるリハーサル、その前に出欠確認というか顔合わせ
ここで統括のスタッフさんからこんな言葉が

「実はチェリーのチームのエレキギターさんが来られなくなりまして…欠員が出たのでもしよろしければ他のギタリストさんに代役をお願いしたいと思うんですが…」

なん・・・だと!?
そう思うや否や自分の口からこんな言葉が

「あ、もし僕でよろしければ引き受けさせていただきましょうか?」

おいおい!どうした自分!お前そんな積極的な言葉吐いた事あったか!?
コミュ障クソ陰キャ長髪オタクおじさんギタリストやったやろ!?

「ありがとうございます、ではお願いいたしますね!スクリーンに表示するお名前も変更しておきます」

決まっちゃったよ!!今から思えば私本当によく頑張ったな!!
おそらく1部が楽しくてポジな気分になっていたことと、
友希ちゃんへの大きな愛がそうさせたのでしょう。最後に愛は勝つ。

そしてリハーサルのお時間。まずは完全感覚Dreamerチームから
……。

えっ!?事前に集まって2回くらいリハした!?!?!?

そう、とてつもなく上手くまとまった演奏でした…。
中でも同じi☆Risオタク(以下リスオタ)のドラマーさんがぐいぐい引っ張っていってて本当にビックリしましたね。

そこから元から練習していた等身大のラブソングチームのリハ。
うん、ここはつつがなく終わった。みんな仕上げてきてて自分が足引っ張らないように本番も集中しよう

続いてチェリーチームのリハ、自分は壇上に残ったままww
PAさんからも「音は同じでいいですかね?」とか言われるww
このチェリーチームには普段Twitterでも現場でも仲良くしていただいてる
女性のリスオタドラマーさんがいらっしゃって非常に心強かったですね。
そしてリハが始まって私は冷や汗をかくことになる

しまった・・・Cメロがあった!!!!!!!

チェリーは私の学生時代のヒット曲、よーく知ってたから何とか今までの弾き語りやサポートの経験でコード進行を探れるだろうとタカを括っていたのですが、Cパートは計算に無かった…!

「2部までに仕上げてきます!!!!!!!」

そうしてリハは終了。撮りたかった写真も撮れずに急いで宿泊予約をしていた部屋に籠ってYouTubeを頼りに必死でコードを採り練習したのでした…


その時はやってきた Part1

2部はディナーショー形式、ホテルの豪華なコース料理、
これが美味しいのなんのって

美味い
美味しい
美味い
美味しい


美味しい&可愛い

お前緊張してないの?と思うくらいに腹ペコの私はテーブルのりこぴんファンの方(等身大でベースを弾いてくれる方)と友希ちゃんファンの方と談笑しながらペロリ

どんどん進むコーナー、愛の告白のコーナーは友希イベでも(以下略
ついにやってきたGIG! With! You!、お待たせしました、演奏のお時間です。まずはチェリーから、いきなり突貫仕上げを披露する時間です。
ステージに上がるとりこぴんからメンバー紹介、カンペを見て

り「エレキギター!〇〇(本来の方のお名前)…あれ?」
私「すみません、代理で演りますTakashi GTです」
り「えっ?(スクリーン見て)ホンマや、Takashi GT!」
友「そやんね?え?代理!?マジで!?(私の顔見て)」
り「そんな事できるんやね~!?」
友「そうなのよ、ウチの子はできる子なのよ」

こんなやり取りがあったと記憶してます。
最後の友希ちゃんの言葉がプレッシャー以上に何か嬉しかったり。
Twitterで時々上げているi☆Risや友希の曲の演奏動画を知ってくれていて
リリイベでも「ギターいろいろ弾いとるよね?」とか
「あれ耳コピしたん?すごいね!」と反応してくれて、
認めてくれているからこそ言ってくれたのかな、とか…
まぁ自惚れですね、はい、すみません

そうしてついに演奏がスタート!
スタートしてしまえばもうプレッシャーより楽しいが勝つ!!
目の前に広がる客席というのは何回も見た景色だけど、

大きく違うのは自分の目の前で歌っているのが
スケブの頃からスゲー子だと思っていたあの小原莉子、
そしてあの、声優アイドルにしてSSWの大好きな推しメン若井友希

自分の惚れ込んだ歌声が、
自分の弾くギターが入ってるバンド演奏の上に乗っている。
大好きな人が楽しそうにしてくれて、
何度もこちらを見て笑顔でアイコンタクトを取ってくれている。
まさか、こんな日がやってくるとは…
感無量とはこの事ですね、楽しくてしょうがなかったのと同時に
涙が出そうになってたのを我慢してました。

思わずメンバーの方とも目を合わせたり、女性リスオタドラマーの方とも
本当に嬉しいですねという思いで目を合わせてコンタクトを取ったり、
あまりにも贅沢で幸せ過ぎる夢のような時間が流れていきます。
そして最後はリハの時に「最後の音はジャカジャカと伸ばしてりこぴんと友希ちゃんにキメてもらおう」と決めておいたのですが、
流石は百戦錬磨のお2人、その意図をくみ取ってくれて「せーの!」でジャンプしてキメ!

り「すごーい!メッチャ楽しいんやけど!」
友「すごーい!メッチャ楽しいー!!えっ?今日併せたんよね?もうこのメンバーでバンド組めば!?」
お2人からありがたすぎるお言葉。
そしてステージ上での写真撮影!!いいの!?そんなことまで!!(パシャリ

ありがとうございましたー!!
いや、まだだ…

まだだ、まだ終わらんよ!


その時はやってきた Part2

私はチェリーチームのメンバーさん達と共に一旦客席に戻って、
続いて完全感覚Dreamerチームの演奏
リハで見ていた通りうめえええええええええ!!!
あと曲調から客席が一気に盛り上がって空気が変わる!!
この一変した空気が一気に私を緊張の沼へと引きずり込みました…

そして元から練習していた等身大のラブソングチームの演奏。
呼び込まれ2度目のステージへメンバーと共に向かう私

友「おかえりーww(with激カワスマイル)」
私「ただいまーwww(内心緊張)」

メンバー紹介
り「エレキギター!Takashi GT!」
今回はストレートに!!

演奏が始まると先ほど見た光景のはずなのに、やはり新鮮な気持ち
何故かチェリーより緊張してしまって大きめのミスもしたり…
あっ、やばっ、やってしまった!と思ったけど、
そんなときでも目の前で笑ってくれる推しメン友希ちゃん、女神かよ。
自分としてはもっと上手くプレイできただろうと思う内容だったけど、贅沢すぎる幸せ過ぎる時間であることに変わりはない。
この幸せな時間がいつまでも続けばいいのにと本当に強く思いました。

演奏が終わり、2度目の記念撮影(パシャリ
この2枚の写真は一生の宝物です。

あぁ、終わってしまった…でも本当に楽しかった、幸せだった
階段を降りるとスタッフさんから「もう一枚どうぞ」と
既に服に貼り付けてしまったステージパスをもう一枚いただけました。
神対応とはこの事、本当にありがとうございました。

今までで一番嬉しいやつ


終演、おわりに

楽しい時間は早く終わるもの、2部も終演の時を迎えます。
この2部にもお見送り&お渡し会があるとの事、最初から最後まで神イベ!
以下、その内容

ぎふでま2、温かい空気がずーっと流れていました。
りこぴんファンの皆様も良い方ばかり、友希ちゃんファンを温かく迎えてくださいました。
私自身、りこぴんの事は以前から好きだったのですが今回のイベントでさらに好きになりましたし、りこぴんファンの方からも「わかちーの事好きになりました!」という言葉ももらえたり、2人のファンが一つになって楽しめる、みんなが幸せになれる本当に素晴らしいイベントでした

改めて、小原莉子さん、お誕生日おめでとうございます!
そしてりこぴんはもちろんぎふでまスタッフの皆様、並びにホテルスタッフの皆様、この素晴らしいイベントを企画していただき心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!!!!!!!

本当に自分のギター人生の今までの中でのピークでした。
まさか大好きな人、その同じ人を好きな人と一緒にライブできるなんて。
割と長くギターを弾いてきましたが、
途中いろいろあって心が折れてやめそうになった時もありました。
でも続けられたからこそいろいろな出会いがありましたし、
こんなに素晴らしい最高の体験ができました。
続けていればいい事あるぞとその当時の自分に教えてやりたい、
そう思います。

改めて、友希ちゃん、りこぴん、スタッフの皆さん、演者の皆さん、
あの場にいたファンの皆さん、ありがとうございました!!
一生の記念の思い出です!!

と、こんなことを書きましたが、いまだに余韻が覚めませんし、
このピークはまた更新したい!
ってなわけで、

若井友希生誕イベントでのライブセッションコーナー、
強く強く要望したいです!お待ちしております!!


ここまで超長文になりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?