シルバーDX奮闘記ーホームページ編

2020年に、ある業界団体の事務局長に就任しました。

事務局長ですから、事務局はあるのですが、経理処理を行う方以外は私一人です。
ちょうど新型コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言が発出され、通常の業務が停止する中、何をしようかと考えたところ、「私一人」なので、「効率良く仕事できる環境を整える」を目標にしました。

まずは、ホームページです

ホームページは、ホームページビルダーで作成し、FTPでサーバへアップしていました。
・ホームページビルダーの作業が面倒
・ホームページビルダーの使い方を覚える
・作業場所が限定される(サーバのセキュリティにより外部アクセスができなかった)
などの不便があり、
時代は、CMSです。
CMSにも色々ありますが、多くは、設置にサーバやPHP、データベースの知識が必要(インストール作業等)で、それなりのスキルが必要です。
 私がいつまでもこの仕事を行うわけではないので、IT等のスキルがなくても管理できるよう、CMSのフルレンタルである、wordpress.comをレンタルしました。
  https://wordpress.com/ja/
 まずは、無料で始めます。
 無料の場合、広告が表示されますが、一通り完成したところで、有料版に切り替えます。この時点で、間借りサーバ(ドメインも)から離れますので、独自ドメインを取得します。無料版では、ストレージ容量も1GBしか無いので、写真などのコンテンツを作ればすぐに超えてしまうでしょう。

 ホームページビルダーで作成された現状のホームページはお世辞にもかっこいいと言えなかったので、全く0から作っていきました。小生、wordpressを使うのは初めてだったので、使い方と、使用感を調べるには好都合でした。
 
 wordpressは、まあ、不満な点はありますが、私の後任ということも考慮した場合、最大公約数的な wordpress で満足しています。
 後でわかったことですが、独自ドメインのDNSサーバとして十分な機能を持っていましたので、結果的に満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?