練習メモ5(3頭頂部左右)

1月は頭頂部左右の技開発強化月間という事で、こめかみと比べて圧倒的に少ない頭頂部左右の技数を増やそうと取り組んでいた。パターンは割と増えたけど、良さげな技はそこまで増えなかった感じ。

技開発のアプローチはこめかみと同様、ストール状態からのトスのパターンを色々試したり、ロールとトスのタイミングを合わせたり。こめかみと比較してストール・ロール時の身体の動きが少ないせいか、パターン中に棒立ちになっている印象が全体的に強く、見た目が今ひとつ。ボディスローを含めたトスの自由度はこめかみと比較してかなり高いので、パターン中のトスの密度を高めて見た目を改善出来ないか模索中。

「トスしたボールを首の後ろでキャッチ→頭頂部左右ストール」と「頭頂部左右ストール→首の後ろからトス」は見た目のテンポが良く、良い技を作れそう。左(右)手で右(左)側の頭頂部にボールを乗せにいく動きも可能性を感じるが、乗せにいく動き自体が案外難しい。

まだ全然出来ないけど、最近は4ネックの練習が楽しい。ヘッド系の派生で組み込める程度には安定させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?