※掲載しているすべての相場情報は2024/3/38付
あまりに資産が円と国内株式に偏っているので、リスク分散をしたいと思う今日この頃。そもそも、アセットがあまりに限られているので投資したところで旨味が少ないから、労働した方が良いとは思ってもいたが、昨今の株価の急騰や仮想通貨の値動きを見ると、何もしないのはあまりにアホだなと、そろそろ思い出した。
そこで、手がかりとして、まずは現物投資について、金・銀・プラチナの値動きと投資のポイントを簡単にまとめてみた。
結論、金へは三菱信託のETF「純金上場信託」に積立投資をするのがコストを抑えられて良さそうである(最低投資額7,300円程度、信託報酬0.44%)。
銀は今後の埋蔵量の制約やEVへの自動車業界への動きに合わせて、長期的に保有をしていくことが望ましい。
プラチナは、ボラティリティもあるため、金銀よりは優先順位は下がるため、あまり投資しない方が良さそうである。
なお、現物投資につき利息がつかないことがデメリットである。あくまでキャピタルゲイン狙いでの投資ということで、リスク分散の観点で一部を投資することが適切である。
ただ、三菱信託のETFが会社のコンプラ的に問題ないかは要確認である。
1. 金
1-1. 相場チャート
相場情報は以下のサイトから引用
1-2.投資のポイント
2.プラチナ
2-1. 相場チャート
2-2.投資のポイント
3.銀
3-1. 相場チャート
3-2.投資のポイント