記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アルレッキーノ伝説任務の感想とキャラ使用感

召使(アルレッキーノ)の伝説任務プレイしました。めっちゃ良かったです。
ショートアニメ(9分)(ショートとは)の内容について深堀りする感じの内容でしたね。
未プレイの人は召使が引けなくなる前にさっさとクリアすることをおすすめします。ショートアニメはプレイ前後どっちで観てもいいと思います。

以下ドネタバレ

召使かっこよすぎだろ!
フォンテーヌの魔神任務で(あれ?もしかしていい人じゃね?)感出してたけど本格的にただのいい人でした。暗殺とかしちゃうけど、悪人にしか手を下している描写がないのでダークヒーロー的な感じですね。
召使伝説任務とか言ってあんまり喋らなそうとか思ってたけど割としっかりずっと喋ってくれたので嬉しかった。まじでイケボ過ぎる。
裏切り者は殺します!とか言っておいて実は記憶を消してなんなら職まで斡旋する手厚い待遇
はうすおぶはーす(漢字わからん)から出ていった子供も大切にしているあたり素晴らしいですね。

ぐう聖

先代召使がクリーヴの実母だったことが明かされましたね。たしかに髪の色一緒だ。
召使は先代を◯っちゃおうと考えたけどクリーヴが情を捨てきれなかったので実行できず。
逃げることもできない(物理)のでクリーヴは最終的に召使に殺されることを選んだわけですが、ホヨバすぐこういう現時点で完結してもうどうしようもない悲しい話し出してくるの涙ポロリしちゃうから止めてほしい。

今回の伝説任務では召使の能力の謎についてはあんまり触れられなかったですね。
任務の最後に召使と戦うんですが、なんと今回強すぎて旅人普通に勝てないという。この人7神並に強いのでは?少なくとも放浪者ガンダムよりは強そう。
週ボスで戦って倒しても最後ヌルっと帰って行きます。
ちなみに伝説任務見てたら割と唐突に戦闘始まるので、適当なパーティーで挑まされて苦戦した人多そう。
わたくしはLv40召使で挑まされたけど鍾離シールドが硬すぎて割となんとかなりました。

召使しかりクリーヴしかり糞みたいな環境で自分の正義?みたいなものを失わないキャラが好きなんだなと最近思いました。
召使は今後めっちゃピンチのときにさっそうと助けに来てくれることを期待したいですね。


キャラ使用感

※雰囲気で原神をプレイしているのであまり参考にしないでください

現状無凸無餅でですが、かなーり強いし使ってて楽しいキャラです。ビジュアル良すぎる。
引くか迷ってる人はさっさと引きましょう。

伸びしろですねぇ!

命の契約?よくわかんねぇ!!!

めっちゃ簡単に説明
スキル当てた敵に重撃当てるとゲージが増えます
ゲージが一定以上だとつよモードで炎元素攻撃になります(回復無効)
つよモードで殴ってるとゲージが減る&スキルCT減少するのでまたスキル→重撃でゲージ回復
元素爆発で回復&ゲージリセット&スキル返ってくるので適宜撃っていく感じですね

更に簡単に説明
スキル!!重撃!!!通常攻撃!!通常攻撃!!たまに爆発!スキル!!重撃!!!

スキルで命の契約付与後5秒経つと命の契約・結になって回収するとゲージがいっぱい増えるので基本的にはこれを活用する感じです。
なのでスキル→他キャラ→重撃みたいなスキル回しになります。2凸するとさいしょから結になります。強すぎ。

スキル当てた敵を倒してもごっつゲージ増えるので集団戦も向いてますね。その場合重撃打たない選択肢もありそう。

とりあえずスキル撃って重撃すれば殴れるし謎に飛べるので探索も割と向いてるキャラだと思います。自己回復もあるしね。

パーティ編成

シールドはほしい(無凸ならなおさら)で鍾離
定番バッファーのマンバベネット
水神イクアキイェランあたりで組むのが無難だと思います
フリーナ+全体ヒーラーも断然ありですね
単体性能が高いので割と何しても強いと思います
個人的に気に入ったのは召使鍾離夜蘭千織ですね。スキル回しとか特に考えなくていいので楽。

じんかつぼで編成開くと謎空間に飛ばされる

凸するかモチーフ武器取るか

個人的には凸優先な気がします。1凸の中断耐性も嬉しいし火力もアップするので。
2凸は命の契約が5秒待たずに最初から結になります。これ絶対でかいでしょ。
しかも10秒に1回命の契約・結を回収したときに攻撃力の900%炎元素範囲ダメージ。20%全元素&物理耐性アップ。なんだこれは・・・
できれば2凸目指したいですね。
ただ餅武器も普通に強いしめちゃかっこいいしそもそも無凸無餅で螺旋12層しばけるのでこれ以上ムキムキになる必要あるか?ならかっこいい餅武器引いたほうが良くない?という意見もあります。俺の中で。
しかし原神の武器ガチャは沼システムなので・・・。たのむからスターレイルを見習ってくれ。


誰に向けて書いたわけでもないですがもし読んでくれた人がいたならありがとうございます。アディオス。