見出し画像

前向き駐車のご協力を

おはようございます。



昔、コンビニの本社で仕事していたので、確かにこの問題は沢山ありましたね

多くのコンビニの駐車場には、「前向き駐車」をお願いする看板が設置されています。では、なぜコンビニでは前向き駐車を推奨しているのでしょうか。
 その理由は、クルマの排気ガスや騒音などによって近隣住民へ迷惑をかけないようにするためです。
たとえばコンビニのすぐ隣に民家がある場合、バック駐車をすれば排気ガスが民家の方へ流れ込んだり、夜中のエンジン音によって住民が眠れなくなったりする可能性があります。
コンビニは住宅密集地に位置しているケースも少なくないことから、このような配慮がなされているといえるでしょう。
実際のところ、SNS上においては「アイドリングがうるさくて眠れない」「マジで排気ガスのせいで家の窓が開けられない」といった経験談が寄せられています。

 またアイドリング状態でクルマを離れると盗難被害に遭うおそれも考えられるため、たとえ短時間であってもエンジンを切ってからお店に行くようにしましょう。

 なお、コンビニの看板に明記されている「前向き駐車」についてはあくまでお店側のお願いであり、法的な拘束力はありません。そのため、特に何のペナルティもないのが実情です。

お店が建てる前に近隣への説明や納得を頂きながら、開店へと進んでいくんですが、実際にお店が営業したら騒音やゴミ、アイドリング問題の苦情は結構多かったですね

確かに今まで無かった問題が発生するので嫌ですね

アイドリングをどうにかして欲しいと近隣住民から意見が出て、看板に前向き駐車、アイドリングストップなどのお願いをしたり、看板を増やしたりすることが多くありましたね

ただ、夏や冬の時期はどうしても増えてしまうんですよね💦

気持ちも分かりますが、近隣住民の気持ちも分かり大変困ったものです。。。

前向き駐車のお願いやアイドリングストップのお願いの看板分近隣から意見や苦情が来て対策しているということなんですね

お願い・協力ベースなので難しいところですね💦

いつかハイブリットカーや電気自動車、ガソリンで変わるエネルギーなどで車の騒音問題は改善するのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?