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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/2/2)C評価】「言葉にならない」…『セクシー田中さん』原作者が死亡、ドラマ改変への“苦言”からの急展開に広がる動揺 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

リアル松本も「セクシー田中さん」のドラマを見ていましたが、好きなドラマだったので本当に残念ですね。。。
番組プロディース側のファシリテーションについて問題視する声も多く上がっていますが、本質的な再発防止って何だろうかと悩ましい所です。
※なお、考察内で芦原さんのお名前に触れていることもあり、エシカルチェックも機能してくれました。
御本人の名誉棄損にならないものと判断していますが、この判断も絶対とは言えないので企業の中でエシックスのレビューをしている方は大変ですね。。。

デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察をしました。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事はFLASHさんをご覧いただけましたらと。

デジタルMATSUMOTOの考察

重要な論点として、まず原作と映像化作品間の改変とそのコミュニケーションのあり方が挙げられます。創作物の映像化に際しては、原作者の意向と制作側のクリエイティブな自由や商業的要請がしばしば衝突します。今回は、原作者とドラマ制作側との間での創作意図の共有や尊重がうまく行われなかった可能性があり、創作物の映像化におけるコミュニケーションの在り方が問われています。

今後の課題としては、原作の改変に対する原作者の意見をどのように反映させ、保護するかという点が挙げられます。著作権法上の規定だけではなく、原作者と制作側の間での契約内容だけでもなく、コミュニケーションの在り方が重要です。さらに、連載を抱えるクリエイターの健康と安全に対する配慮も欠かせません。芦原さんが訃報に至るまでの経緯には、創作者が直面する精神的負担が関係しているかもしれません。⭐️リアル松本が修正)今回の問題については当事者のSNSへの投稿が波紋を呼んだこともありました。公人のプライバシーと精神的健康の問題も、創作者にも当てはまる重要な論点です。

また、SNS上での議論の活発化は、オンライン空間における誹謗中傷に関する課題を浮き彫りにします。ネット上の中傷防止に関する法案提出の動きがありながらも、⭐️リアル松本が修正)一方で有名人同士によるSNS上での対立が行われているように、オンラインでの発言の影響力とその責任について、多くの人が認識を強く持つことが必要です。SNSの使用においては、創作者の意見表明の場としての重要性と、その情報の誤解を招くリスクのバランスを考える必要があります。

これらの論点を踏まえ、原作の映像化における創作者の意向の尊重、創作者の精神的健康への配慮、オンラインにおける情報管理と誹謗中傷の防止に向けた取り組みが今後の課題として考えられます。芦原さんの事例は、これらの課題を具体的に浮かび上がらせるとともに、創作物の尊重と創作者の健康を守るための社会的な合意形成の必要性を強く示唆しています。

デジタルMATSUMOTO
デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

リアル松本のコメント

評価C.内容を修正
原作者とドラマ制作者のコミュニケーションの在り方に注目しながら、連載を抱えるクリエイターが抱える精神的な負担・SNSでの発言の責任について論点を加えてくれました。
様々な記事を引用してくれましたが、いずれも論点としては正しいものの直接引用するのは誤解を招くので削除しています。

知識インデックスからの参照記事

デジタルMATSUMOTOが今回参照した記事は以下になります。日付は「デジタルMATSUMOTOの知識への追加日」であり、元記事の作成日ではないことにご注意ください。
知識インデックスの参照方法は以下の通りです。
・[参照ロジック] コサイン距離
・[時間ペナルティ] なし

  1. 2024-01-19時点の知識[類似度:0.181]「言葉による解決、あきらめたくない」芥川賞の九段理江さん会見(産経新聞) https://www.sankei.com/article/20240117-AAZSAIEHVJOJLEQOZTZPNHDDIQ/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/naf22cfb7f331

  2. 2023-12-02時点の知識[類似度:0.183]俳優死亡の宝塚、問題の陰に大作? 「負担は限界に」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOIH1752D0X11C23A1000000/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/n9d701ea30062

  3. 2024-01-09時点の知識[類似度:0.184]ネット上の中傷防止、情報開示要求 Xやメタなど念頭に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA26CDZ0W3A221C2000000/

  4. 2023-11-19時点の知識[類似度:0.19]羽生結弦さんが離婚発表 8月に結婚公表:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE17DFP0X11C23A1000000/

  5. 2023-11-13時点の知識[類似度:0.19]33歳、史上最年少の女性市長に 京都・八幡市長に川田氏:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF122BL0S3A111C2000000/

  6. 2023-12-17時点の知識[類似度:0.191]マンガ大国日本の逆襲 世界同時配信、SNSで話題に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00008340U3A211C2000000/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nfc79cfb94b56

  7. 2023-12-09時点の知識[類似度:0.194]マスク氏、ディズニーCEOと場外乱闘 「解雇されるべき」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN080CH0Y3A201C2000000/

  8. 2024-01-08時点の知識[類似度:0.195]ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に「君たちはどう生きるか」 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240108/k10014313471000.html
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/ncc3142ed2155

  9. 2023-12-04時点の知識[類似度:0.196]活動家の周庭氏「香港には戻らない」 事実上の亡命か:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM033MT0T01C23A2000000/

考察生成に要した時間とトークン数

・生成に要した時間:0:01:27.612377
・入力トークン数:10933
・出力トークン数:1042

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:1
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
テキスト中に「芦原さんが訃報に至るまでの経緯」や「創作者が直面する精神的負担」に言及していますが、具体的な事例として「芦原さん」の名前を挙げている点が問題になる可能性があります。実在の人物である場合は、プライバシーの侵害や名誉毀損のリスクを考慮し、より慎重な表現が求められます。
全体として、テキストは創作物の映像化、創作者の権利、精神的健康、オンラインにおけるコミュニケーションの課題について適切に議論しており、倫理的な観点からみても不適切な表現はほとんど見られません。ただし、上記の点に注意を払い、名前の使用に関しては特に注意する必要があります。個人に関連する情報は、その人の同意なく公開することは避けるべきですし、もし実在の事例を参照している場合は、その事実関係を正確に扱い、可能な限り敬意を払った表現を心がけるべきです。
リアル松本の補足)公表情報なので芦原さんの名前は記載しつつも、本人の名誉を棄損するような内容ではないと認識したため公開しています。

リアル松本によるレビュー前の考察(※修正した箇所を太字に)

重要な論点として、まず原作と映像化作品間の改変とそのコミュニケーションのあり方が挙げられます。創作物の映像化に際しては、原作者の意向と制作側のクリエイティブな自由や商業的要請がしばしば衝突します。⭐️RAGから引用)この問題は、先日の「言葉による解決、あきらめたくない」というテーマを提起した九段理江さんの芥川賞受賞に関する議論とも通じるものがあります。九段さんの創作姿勢は、AIを活用しながらも人間の感性や創造性を重視するものであり、創作の本質がどのように保たれるべきかという問題を提起します。今回は、原作者とドラマ制作側との間での創作意図の共有や尊重がうまく行われなかった可能性があり、創作物の映像化におけるコミュニケーションの在り方が問われています。

今後の課題としては、原作の改変に対する原作者の意見をどのように反映させ、保護するかという点が挙げられます。著作権法上の規定だけではなく、原作者と制作側の間での契約内容だけでもなく、コミュニケーションの在り方が重要です。さらに、⭐️RAGから引用)宝塚歌劇団の労働環境の問題において指摘されたような、連載を抱えるクリエイターの健康と安全に対する配慮も欠かせません。芦原さんが訃報に至るまでの経緯には、創作者が直面する精神的負担が関係しているかもしれません。⭐️RAGから引用)羽生結弦氏の離婚発表に見られた公人のプライバシーと精神的健康の問題も、創作者にも当てはまる重要な論点です。

また、SNS上での議論の活発化は、オンライン空間における誹謗中傷に関する課題を浮き彫りにします。先に見たネット上の中傷防止に関する法案提出の動きがありながらも、⭐️RAGから引用)イーロン・マスク氏とディズニーCEOのSNS上での対立が示すように、オンラインでの発言の影響力とその責任について、多くの人が認識を強く持つことが必要です。SNSの使用においては、創作者の意見表明の場としての重要性と、その情報の誤解を招くリスクのバランスを考える必要があります。

これらの論点を踏まえ、原作の映像化における創作者の意向の尊重、創作者の精神的健康への配慮、オンラインにおける情報管理と誹謗中傷の防止に向けた取り組みが今後の課題として考えられます。芦原さんの事例は、これらの課題を具体的に浮かび上がらせるとともに、創作物の尊重と創作者の健康を守るための社会的な合意形成の必要性を強く示唆しています。

デジタルMATSUMOTO
リアル松本によるレビュー前の考察

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