見出し画像

デジタルMATSUMOTO DevDay -Day2- 「AI川柳」機能搭載!

デジタルMATSUMOTO DevDay -Day2-は「AI川柳機能」を発表します。
デジタルMATSUMOTOの考察(確定版)に対して、川柳を作成してもらっています。

「AI川柳機能」の搭載

デジタルMATSUMOTOで考察記事を書き始めてから3ヶ月近くになるのですが、実は300件(noteで公開しているだけでも40件近く)の記事が蓄積されてきています。
面白い考察もあるものの考察文章は情報量が多く、やがてリアル松本の記憶から忘れてしまうため、
忘れにくいように考察内容を一句で覚えられるように、デジタルMATSUMOTOに各考察記事に「AI川柳」を検討してもらうこととしました。
(ダジャレで覚える英単語みたいなノリですね)

AI川柳を生成するプロンプト

参考までに川柳を生成するプロンプトを公開します。
{text}に考察の文章を設定して、Few-shotで検討させています。
デジタルMATSUMOTOに10個作成してもらい、リアル松本が選抜しているような運用イメージですね。

"以下のテキストについて、特徴的なトピックを捉えた川柳を10個作成してください。\n"
f"テキスト: {text}\n\n"
"\n--------------\n"
"【川柳の特徴】\n"
"・川柳は17音節から成り、「5音節 7音節 5音節」 の配分を目指して作成します\n"
"・一般人にとって分かりやすい表現を用いるので難しい漢字は使いません\n"
"・読んだ時のリズム感が重要です\n"
"・人間性、特に人間の欠点や社会的な愚かさに焦点を当てます\n"
"・ユーモアや皮肉が特徴であり、笑いや考えるきっかけを提供することがよくあります\n"
"・個人的な感情や経験よりも、より普遍的な観察に基づいて作られることが多いです\n"
"\n--------------\n"
"【主な川柳の例】\n"
"「直筆で 漢字書けない Siriに聞く」(じきひつで かんじかけない しりにきく)\n"
"「英語書く AI使えと 怒られる」(えいごかく えーあいつかえと おこられる)\n"
"「顔変換 皆の顔が 芸能人」(かおへんかん みんなのかおが げいのうじん)\n"
"「カメラにも ゴミが入ると 誤認識」(かめらにも ごみがはいると ごにんしき)\n"
"「模様替え ルンバのことも 考えて」(もようがえ るんばのことも かんがえて)\n"
"「接待は アルファ碁だって 難しい」(せったいは あるふぁごだって むずかしい)\n"
"「アレクサは ジョークがなかなか 秀逸だ」(あれくさは じょーくがなかなか しゅういつだ)\n"
"「まとまりない 議事録AI 見てわかる」(まとまりない ぎじろくえーあい みてわかる)\n"
"「自動運転 アクセル踏んでも 煽れない」(じどううんてん あくせるふんでも あおれない)\n"
"「レコメンド 家族の前では 見せないで」(れこめんど かぞくのまえでは みせないで)\n"

AI川柳機能の活用例

テストケース①:

まずは昨日考察しましたGPU禁輸措置の記事で一句

「GPUなき 富岳で思考 AIの道」
「AIの進化 GPUなき道 探る日々」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

GPU依存から脱却しようともがいている印象が伝わってきます。。。


テストケース②:

続いて、少し前に考察しました生成AIによる誤情報の件

「偽情報 AIが作る 誰のせい」
「フェイク増え AIの影響 誰止める」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

AIガバナンス的な川柳が出来ているかと思います。


テストケース③:

エンタメテーマ(映画「マイ・エレメント」でのAI活用)からも

「AI(あい)の表現 一筋縄では 描けない」
「炎のエフェクト 機械学習で 光を放つ」
「映画のAI 手作業では 届かぬところ」
「AIの活用 映像の未来 彩るかも」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

AIを「あい(愛)」と出してくれたのには早速感動しました!
他にも「炎」「光」とか「彩る」等、映像ならではの表現が!


テストケース④:

AI活用シリーズ(資生堂の件)からも川柳を詠んでもらいました。

「AIの力で 化粧は変わる 我が顔も」
「顔解析 私らしさを 引き出すか」
「化粧品で AIの力が 花開く」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

メイクに掛かっていて、良い感じだと思います♪


テストケース⑤:

AIと関係ない記事でも試してみました。

「再エネ目指す 海風力に 期待高し」
「脱炭素 風力発電で 風向き変わる」
「社会課題 風力発電に 風を送れ」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

洋上風力発電とかけて、風というワードを使いながらサステナテーマの川柳を詠んでくれています。


テストケース⑥:

廃校をデータセンターにするという記事からも

「老校舎に 新たな息吹 デジタルの春」
「デジタル格差 廃校が救う 地方の希望」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

「新たな息吹」とかけて「デジタルの春」ときました!
なかなか粋だぞ、デジタルMATSUMOTO!


テストケース⑦:

最後はNECが相模原市に導入した国産LLMの件

「相模原 国産AI 新たな一歩」

デジタルMATSUMOTOが生成したAI川柳(リアル松本選抜)

シンプルですが、良さそうな川柳が1つありました!


この「AI川柳」機能は昨日の「エシカルチェック」機能よりも早く導入する予定です。
Day1の発表はこちら

Day3は週明けになりますが、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?