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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/2/8)B-評価】“自民党AI”の開発が明らかに 自民党オリジナルの生成AIで「国会論戦もワンランク上に」 | TBS NEWS DIG

日本政府はAI活用を積極的に進めていますね。
代議士がAIのコピーにならないようにとの注意は必要ですが、AIを使って様々な政策のシミュレーションを行うことには期待しているリアル松本です。

デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察をしました。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事はTBS NEWSさんをご覧いただけましたらと。

デジタルMATSUMOTOの考察

自民党による「自民党AI」の開発は、政治活動におけるAIの具体的な活用事例を示しています。政策立案や国会論戦の効率化を目指すこの動きは、テクノロジーと政治の融合における重要な論点を提供しています。AIを「副操縦士」と位置づけ、政治家の判断を支えるツールとしての活用は、政策の質の向上や議論の深化に寄与する可能性を秘めていますが、同時にいくつかの課題が存在します。

まず、AIが政策立案や国会での議論に活用されることで、政治家自身の専門性や議論の質が低下するリスクが考えられます。AIに依存し過ぎることで、政治家の独自の分析や批判的思考が鈍る恐れがあります。また、AIが提供する情報や提案が、必ずしも政治家や国民の価値観に合致しているとは限りません。⭐️リアル松本が修正)神戸市でも生成AIの条例を新設した際にAIの透明性や責任の所在の問題が論点となりました。政治家がAIの提案を採用する際には、その背景や根拠を十分に理解し、結果として発生する影響について責任を持つことが求められます。

次に、データのプライバシーとセキュリティが懸念されます。政府が公開しているデータを学習するということは、セキュリティや個人情報保護の観点からも厳格な管理が必要です。政治におけるデータの取り扱いは特に敏感であり、AIが不適切な情報を扱うことは信頼の損失に直結します。AIが生成する内容が政治的に中立であること、また誤情報を拡散しないようなシステム設計が必要です。

さらに、AIによる政治活動の透明性と説明責任の確保が求められます。AIがどのデータをどのように処理し、どのような結論に至ったのかを開示することは、AIの信頼性を判断する上で不可欠です。⭐️リアル松本が追記)2024年に行われた台湾総統選挙では、政治的な扇動を目的としたフェイクニュースが問題となりました。⭐️リアル松本が修正)米国においてはOpenAIが選挙活動へのAI使用禁止の方針を打ち出しています。また、自民党デジタル社会推進本部も「AIの安全性確保に関する提言」において、AIの悪用によるリスクについて問題提起していました。

最後に、AIガバナンスの確立が重要です。政治活動におけるAIの利用に関して、適切な規制やガイドラインが必要となります。⭐️リアル松本が追記)そして、規制やガイドラインを策定するだけではなく、正しい利活用が実践されているかをモニタリングし、国民の信頼獲得に向けても必要な範囲で活用状況を説明することも必要です。これには、技術者のみならず、法律家や社会学者など、多様な専門家の協力が不可欠です。岸田首相が提唱した「広島AIプロセス」のような国際的な枠組みを通じて、AIの倫理的な利用に関する議論を深め、共通の理解を築いていくことも重要でしょう。

これらの論点と課題を考慮することで、「自民党AI」の開発は政治活動の質を向上させる一方で、新たなガバナンスのモデルを構築する契機にもなり得ます。技術革新に伴うリスクを適切に管理し、信頼性の高い政治を実現するための政策が求められます。

デジタルMATSUMOTO
デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

リアル松本のコメント

評価B-.引用箇所の表現のみを修正
神戸市の生成AIに関わる条例、OpenAIの選挙活動へのAI使用禁止、自民党デジタル社会推進本部のAIの安全性確保に関する提言、広島AIプロセスを通した国際協調という論点を加えてくれました。
引用箇所を諸々修正しつつ、台湾総統選でのフェイクニュースの問題、AIガバナンスの実践と国民に向けた説明することを追記しました。

知識インデックスからの参照記事

デジタルMATSUMOTOが今回参照した記事は以下になります。日付は「デジタルMATSUMOTOの知識への追加日」であり、元記事の作成日ではないことにご注意ください。
知識インデックスの参照方法は以下の通りです。
・[参照ロジック] コサイン距離
・[時間ペナルティ] なし

  1. 2023-09-16時点の知識[類似度:0.105]政府のAI関連予算“過去最高”の約1600億円要求 今年度の4割増 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/711973

  2. 2024-01-19時点の知識[類似度:0.111]OpenAI、選挙活動へのAI使用禁止 米大統領選へ対策:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16DUU0W4A110C2000000/

  3. 2023-12-15時点の知識[類似度:0.112]AI の安全性確保と活用促進に関する緊急提言令和 5 年 12 月 14 日自由民主党デジタル社会推進本部 https://www.taira-m.jp/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9AAI%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8F%90%E8%A8%80.pdf
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nb2e17116496b

  4. 2023-09-30時点の知識[類似度:0.118]生成AIの次は「双方向」 ディープマインド共同創業者 スレイマンが見据える未来 https://www.technologyreview.jp/s/317730/deepminds-cofounder-generative-ai-is-just-a-phase-whats-next-is-interactive-ai/

  5. 2023-11-12時点の知識[類似度:0.119]TOPPANホールディングス、生成AIを活用し、社内システムプログラム開発の業務効率が約70%向上 | TOPPANホールディングス株式会社 https://www.holdings.toppan.com/ja/news/2023/11/newsrelease231109_1.html

  6. 2023-11-27時点の知識[類似度:0.119]神戸市、AI活用の条例新設へ 全国初か 議会答弁の利用は禁止方針 [兵庫県]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASRCS5K6ZRCSPIHB010.html

  7. 2023-10-09時点の知識[類似度:0.119]岸田首相「経済対策でAIの開発・導入促進」 国連会議で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA090LZ0Z01C23A0000000/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/n29dafbf6c591

  8. 2023-10-18時点の知識[類似度:0.121]自治体で初 “国産”生成AIの導入を決定 相模原市 | NHK | 生成AI・人工知能 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231016/k10014226651000.html
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nb01745e4d1be

  9. 2023-11-04時点の知識[類似度:0.121]生成AIで岸田首相の偽動画、SNSで拡散…生中継のようにニュース番組のロゴも表示 https://www.yomiuri.co.jp/national/20231103-OYT1T50260/
    [デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/nd57bd0ef14b2

  10. 2023-12-21時点の知識[類似度:0.122]社内向け生成AI機能は25歳以下が熱心に利用--日本情報通信 - ZDNET Japan https://japan.zdnet.com/article/35212908/

考察生成に要した時間とトークン数

・生成に要した時間:0:01:18.795847
・入力トークン数:10912
・出力トークン数:1191

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
提供されたテキストはAIと政治活動の融合に関する分析及びその潜在的なリスクとガバナンスについての議論を含んでおります。このテキストには差別的な表現や暴力的、攻撃的な内容、性的な内容、偽情報や誤情報、機密情報の漏洩、違法な内容、不適切なジョークや冗談、極端な意見、自傷や自殺を助長する内容、薬物の乱用を助長する内容は含まれていません。
テキストは事実に基づいた適切な文脈でAIの政治活動への利用について分析しているため、不適切な表現カテゴリのいずれにも該当するものは見受けられません。むしろ、AIの利用に関する透明性、説明責任、倫理的な利用、ガバナンスの確立の必要性を指摘し、これらの問題に対する責任ある対応を促していることから、倫理的な観点からも問題はないと判断されます。

リアル松本によるレビュー前の考察(※修正した箇所を太字に)

自民党による「自民党AI」の開発は、政治活動におけるAIの具体的な活用事例を示しています。政策立案や国会論戦の効率化を目指すこの動きは、テクノロジーと政治の融合における重要な論点を提供しています。AIを「副操縦士」と位置づけ、政治家の判断を支えるツールとしての活用は、政策の質の向上や議論の深化に寄与する可能性を秘めていますが、同時にいくつかの課題が存在します。

まず、AIが政策立案や国会での議論に活用されることで、政治家自身の専門性や議論の質が低下するリスクが考えられます。AIに依存し過ぎることで、政治家の独自の分析や批判的思考が鈍る恐れがあります。また、AIが提供する情報や提案が、必ずしも政治家や国民の価値観に合致しているとは限りません。⭐️RAGから引用)これらの点は、先に挙げた神戸市の条例新設の議論においても触れられた、AIの透明性や責任の所在の問題と重なります。政治家がAIの提案を採用する際には、その背景や根拠を十分に理解し、結果として発生する影響について責任を持つことが求められます。

次に、データのプライバシーとセキュリティが懸念されます。政府が公開しているデータを学習するということは、セキュリティや個人情報保護の観点からも厳格な管理が必要です。政治におけるデータの取り扱いは特に敏感であり、AIが不適切な情報を扱うことは信頼の損失に直結します。これは、⭐️RAGから引用)TOPPANホールディングスの事例で指摘された品質保証の問題とも関連しています。AIが生成する内容が政治的に中立であること、また誤情報を拡散しないようなシステム設計が必要です。

さらに、AIによる政治活動の透明性と説明責任の確保が求められます。AIがどのデータをどのように処理し、どのような結論に至ったのかを開示することは、AIの信頼性を判断する上で不可欠です。この点は、⭐️RAGから引用)OpenAIの選挙活動へのAI使用禁止の方針や、⭐️RAGから引用)AIの安全性確保に関する自民党デジタル社会推進本部の提言にも通じる問題です。

最後に、AIガバナンスの確立が重要です。政治活動におけるAIの利用に関して、適切な規制やガイドラインが必要となります。これには、技術者のみならず、法律家や社会学者など、多様な専門家の協力が不可欠です。⭐️RAGから引用)岸田首相が提唱した「広島AIプロセス」のような国際的な枠組みを通じて、AIの倫理的な利用に関する議論を深め、共通の理解を築いていくことも重要でしょう。

これらの論点と課題を考慮することで、「自民党AI」の開発は政治活動の質を向上させる一方で、新たなガバナンスのモデルを構築する契機にもなり得ます。技術革新に伴うリスクを適切に管理し、信頼性の高い政治を実現するための政策が求められます。

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